« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の5件の記事

2008年11月30日 (日)

MC924が不調

夏頃からMC924の調子が悪い。アクティブに切り替えると音がものすごく小さくなる。電池を新品に交換しても変化なし。パッシブで使う分には何の問題もないから放置していたのだけど、やっぱり気持ち悪いので一応キャビティを開けてみた。

見た限り、半田の割れとかリード線の切れはない様子。プリアンプを一度外してつけ直してみたりもしたけど、改善なし。あれこれしているうちに、EQのLOWツマミを最大に回しきっているとまともな音量で鳴ることが判明。さらにいじっているとこの状態でも突然音が小さくなったり、ガリが出たり、またまともな音になったりして、LOWツマミをいじることで状態が変わることが多いこともわかった。MIDやHIのツマミをいじってもこんなことにはならないので、LOW用のポットがいかれたと思われる。

半田や配線材で音がどーのこーのとか言うクチではないから自分で交換できるっちゃあできるだろうけど、リード線の長さに余裕はないし、キャビティは狭いし、ほかの線でゴチャゴチャしてるし、素直に修理に出した方がいいんだろうか(そもそもポットだっていう確信もないし)。むー。

テルミン Premium

リンク: 製品詳細 | テルミン Premium | リビングサイエンス | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net.

ついに出るか。テルミンminiが盛り上がってた去年、2chなんかで望む声をけっこう見た憶えがあった。

大人の科学マガジンで、付録のテルミンminiを2コイチして2アンテナにする改造が載ってたけど、そんなような構成なんだろうか。テルミンminiより安定しているならボリューム制御できるしよさげかも。って、テルミンminiでぜんぜん遊んでないけどさ。

2008年11月28日 (金)

ノキア消ゆ

リンク: ノキア、日本での携帯電話販売を打ち切り - キャリア向け端末も対象 | 携帯 | マイコミジャーナル.

N82の発売日が発表された矢先に、ご無体な…。

さて、春にN73を買ったばかりなので慌てる必要はないけど、今後どうするか。

  1. N82が出るなら、なくならないうちにN73の残り代金を清算して払い続けながらでも買っとく。
  2. 出ないなら、N95をなくならないうちに以下略
  3. 出ても見送り。次の買い増しから、いっそのことWindows Mobileに宗旨換え
  4. iPhone…はちょっと違う気がする…楽しげだし、Macとの親和性はいちばんだとは思うけど…

それにつけても、Newton、Palm、S60とモバイル機のプラットフォームがことごとく消えていって(本当に消えたのはNewtonだけだけど)、悲しい。

※11/30訂正:端末代金の割賦払い期間が満了する前に買い増しした場合、旧端末の残り代金は一括で清算するんじゃなくてその後も毎月支払い続けるのね。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009724

2008年11月15日 (土)

趣味と実益(見込み)の物欲充足

ちいさな物欲を満たしてかつ仕事に好影響をもたらすことが見込まれる買い物ふたつ。

その一:Bluetooth ヘッドセット Plantronics Discovery 925

機を逸して書いていなかったけど10月から異動していて、今回はクライアント社内での業務。自社内だったら会って済んだボスや営業との話も電話ですることが多い。しょっぱなから私用携帯の電話番号押さえられたし(私用と断っているので、さすがに受け専用にさせてくれてるけど)。

で、それはまあいいとして、片手で電話機、片手でPC操作というのがいい加減イヤになったので、ついにヘッドセットが欲しくなってしまった。ハンズフリーにすりゃいいじゃんという自己突っ込みもあるにはあるのだけど、自席の背後はクライアント会社の別部署なので、声が聞こえるのはどうなのかと。

まあ要は、口実ができたから使ってみたかったと。

Bluetoothヘッドセットの多くは耳掛けタイプで、確かにその方が外れにくいんだろうけど、眼鏡をかけてるとすごく掛けづらい。一時期耳掛けヘッドホンを試したものの、掛けづらさに我慢できなくてすぐにやめてしまったことがあった。あまり種類がないイヤホンタイプからこの機種を選択。Sony Ericsson HBH-IV840と迷ったけど、耳栓型でないことや、充電器兼キャリングケースがよさげなところで、Plantronicsの方を選択。

705NKとペアリングして自動接続を設定しておけば、あとは必要なときにヘッドセットの電源を入れればOK。接続時は通話中でも電話機の操作ですぐに電話機↔ヘッドセットの切り替えができるから、使い分けも簡単そう。

その二:コードレスマウスLogicool V550 Nano Cordless Laser Mouse

V450を発売当初から使って気に入ってはいたのだけど、唯一と言っていい不満点はレシーバーが邪魔になるということ。それでも以前のモデルと比べればかなり小さくなっていたし、決まった席で使う分には気にならなかった。

でも今は自席と会議室でThinkPadを持ち歩くことが頻繁にあり、さすがにこのレシーバーは邪魔だし不安(移動中にボリッとやってしまいそう)。VX Nanoのレシーバーいいなー(でもちと高いなー)と思っていたら、V450 Nanoなんてあるじゃない、いいね〜、と見ていたらV550 Nano。ナノレシーバー、そしてPCにマウスをくっつけられる「クリップ&ゴーシステム」、こっちがいいじゃん!というわけで、V550 Nanoに替えることに。

V450と比べて甲が低くてガッツリ握れない(VX Nanoと同じくらいの高さ)のがちょっとひっかかるけど、たぶんすぐに慣れる。

これもまあ、なんとなくマウスを替えたかったんだけどさしたる口実もなかったところへ、いい物が現れたというところ。

2008年11月 3日 (月)

慌ててお片付け

今週、唐津から義父母が来るので、昨日と今日とで慌てて受け入れ準備。布団の用意やら家の中の片付けやら。

いままでも私の家族が来たことはあってその度に和室やリビングは片付けていたのだけど、今回は引っ越し以来ほぼ手つかずになっていたになっていた部屋も一気に片付け。一周年を目前にしてようやく格好がついてきた感じ。

いやはや、お客が来ないと家って片付きませんな。私たちがずぼらなだけなんだろうけど。