« テルミン Premium | トップページ | 若いやまびこ »

2008年11月30日 (日)

MC924が不調

夏頃からMC924の調子が悪い。アクティブに切り替えると音がものすごく小さくなる。電池を新品に交換しても変化なし。パッシブで使う分には何の問題もないから放置していたのだけど、やっぱり気持ち悪いので一応キャビティを開けてみた。

見た限り、半田の割れとかリード線の切れはない様子。プリアンプを一度外してつけ直してみたりもしたけど、改善なし。あれこれしているうちに、EQのLOWツマミを最大に回しきっているとまともな音量で鳴ることが判明。さらにいじっているとこの状態でも突然音が小さくなったり、ガリが出たり、またまともな音になったりして、LOWツマミをいじることで状態が変わることが多いこともわかった。MIDやHIのツマミをいじってもこんなことにはならないので、LOW用のポットがいかれたと思われる。

半田や配線材で音がどーのこーのとか言うクチではないから自分で交換できるっちゃあできるだろうけど、リード線の長さに余裕はないし、キャビティは狭いし、ほかの線でゴチャゴチャしてるし、素直に修理に出した方がいいんだろうか(そもそもポットだっていう確信もないし)。むー。

« テルミン Premium | トップページ | 若いやまびこ »

楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/43280320

この記事へのトラックバック一覧です: MC924が不調:

« テルミン Premium | トップページ | 若いやまびこ »