« 慌ててお片付け | トップページ | ノキア消ゆ »

2008年11月15日 (土)

趣味と実益(見込み)の物欲充足

ちいさな物欲を満たしてかつ仕事に好影響をもたらすことが見込まれる買い物ふたつ。

その一:Bluetooth ヘッドセット Plantronics Discovery 925

機を逸して書いていなかったけど10月から異動していて、今回はクライアント社内での業務。自社内だったら会って済んだボスや営業との話も電話ですることが多い。しょっぱなから私用携帯の電話番号押さえられたし(私用と断っているので、さすがに受け専用にさせてくれてるけど)。

で、それはまあいいとして、片手で電話機、片手でPC操作というのがいい加減イヤになったので、ついにヘッドセットが欲しくなってしまった。ハンズフリーにすりゃいいじゃんという自己突っ込みもあるにはあるのだけど、自席の背後はクライアント会社の別部署なので、声が聞こえるのはどうなのかと。

まあ要は、口実ができたから使ってみたかったと。

Bluetoothヘッドセットの多くは耳掛けタイプで、確かにその方が外れにくいんだろうけど、眼鏡をかけてるとすごく掛けづらい。一時期耳掛けヘッドホンを試したものの、掛けづらさに我慢できなくてすぐにやめてしまったことがあった。あまり種類がないイヤホンタイプからこの機種を選択。Sony Ericsson HBH-IV840と迷ったけど、耳栓型でないことや、充電器兼キャリングケースがよさげなところで、Plantronicsの方を選択。

705NKとペアリングして自動接続を設定しておけば、あとは必要なときにヘッドセットの電源を入れればOK。接続時は通話中でも電話機の操作ですぐに電話機↔ヘッドセットの切り替えができるから、使い分けも簡単そう。

その二:コードレスマウスLogicool V550 Nano Cordless Laser Mouse

V450を発売当初から使って気に入ってはいたのだけど、唯一と言っていい不満点はレシーバーが邪魔になるということ。それでも以前のモデルと比べればかなり小さくなっていたし、決まった席で使う分には気にならなかった。

でも今は自席と会議室でThinkPadを持ち歩くことが頻繁にあり、さすがにこのレシーバーは邪魔だし不安(移動中にボリッとやってしまいそう)。VX Nanoのレシーバーいいなー(でもちと高いなー)と思っていたら、V450 Nanoなんてあるじゃない、いいね〜、と見ていたらV550 Nano。ナノレシーバー、そしてPCにマウスをくっつけられる「クリップ&ゴーシステム」、こっちがいいじゃん!というわけで、V550 Nanoに替えることに。

V450と比べて甲が低くてガッツリ握れない(VX Nanoと同じくらいの高さ)のがちょっとひっかかるけど、たぶんすぐに慣れる。

これもまあ、なんとなくマウスを替えたかったんだけどさしたる口実もなかったところへ、いい物が現れたというところ。

« 慌ててお片付け | トップページ | ノキア消ゆ »

Nokia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/43129492

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味と実益(見込み)の物欲充足:

« 慌ててお片付け | トップページ | ノキア消ゆ »