« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の12件の記事

2008年12月31日 (水)

異動と体調不振のこと

基本的に仕事が忙しいだとか体の調子が悪いだとかいうのは書いて格好がいいものと思えないのと、単にめんどくさいのとで書いてなかったのだけど、今年はちょっと大きかったので年末に乗じて。

続きを読む "異動と体調不振のこと" »

今年の出来事

大きなもの、大きめのものとしてはこんな感じかな。

異動に振り回された
9月にそれまでの業務が終了、10月に異動があったのだけど、前業務の後始末と新業務への赴任時のごたごたなんかで、だいぶつかれた。後述。
健康面でさらなる不安が生じた
新業務での過重労働がたたってか、体調が目に見えて悪化。そのころに受けた健康診断の結果が「要二次検査」。
携帯電話を二度も買い増した
4月にNokia 6680が故障、水濡れの検証結果により修理不可とされたため、N73を買い増し。その半年後にN82の発売が発表。見送るつもりだったけど、さらに後Nokiaが日本からの撤退を発表。最後の日本語版になってしまったので買い増し。
ちょっとベースを弾く気になった
多摩川路上管隊の練習に一度、ベースを持って参加したところ、これが存外いい感じだった(ほとんど弾けてなかったけど)。気を良くしてポータブルのベースアンプRoland MICRO CUBE BASS RXまで購入。しかし、休日は疲れて一日じゅう寝ていることが多くて、クリスマスの演奏には結局不参加。来年こそは…

2008年12月30日 (火)

高山市街散策

081230_kurumaya最終日の今日は、高山市街の散策。朝市や古いたたずまいを残す町並みを楽しむわけです。造り酒屋が多くて、『もやしもん』にかぶれてる私たち夫婦は「糀」なんて文字を見るだけで萌え。「もやし製造」なんて看板もあったし!

朝市で締め飾りや餅花の松飾りを買ったり、飛騨牛の握り寿司や串焼きなんかをいただいたり、木工品のお店を見たり(重箱が欲しかったのだけど、気に入る物がなくて断念)しているうちに、あっという間に時間がなくなって帰りのバスに。

このツアー中ずっとそうだったのだけど、自由行動からバスに戻るのが私たちはいつも最後なんだよな。別に遅刻してるってわけじゃなくて、ほかの人たちが早く(たぶん10分前くらいに)戻ってる、私たちは目一杯時間を使ってると。団体旅行ではそれじゃ駄目なのかもしれないけど、短い、各ポイントで1.5〜2時間ってのは本当に短い。

時間に追われて不完全燃焼ぎみではありながらも、楽しんだ旅行でした。いつかもっとゆっくり散策したいわ。

あと、バスツアーって初めてだったんだけど、首やら腰やら結構キツかった…

関係各位、OMIYAGEあります。

《行程》高山市街散策-赤かぶの里-長野道・中央道-新宿駅西口

2008年12月29日 (月)

合掌造りを見学

081229_gasshodukuri
2日目の今日は、合掌造りが今も残る、五箇山と白川郷の集落巡り。このツアーのメインイベント。

雪はやんで快晴、寒さも心配したほどではなくて見学にはちょうどよいかんじ。

「まんが日本昔話の世界だよ」と薦めた勤務先のK氏の言葉どおり、上から臨む雪に包まれた集落は素晴らしい。

合掌造りをいまでも残しているのは、多くは展示物として一部を公開しているお宅だったりお店だったりするわけで、残していくのは大変なことだよな。

※12/30写真を追加

《行程》富山市内-五箇山 岩瀬家-五箇山 菅沼集落-白川郷-高山まつりの森-高山市内

2008年12月28日 (日)

はとバスツアー

今日からはとバスツアーで白川郷・五箇山を巡る2泊3日の旅行。

1日目はひたすらバス移動。富山県に入ってきてから高岡の瑞龍寺を参拝して終了。

バスの中で寝るつもりだったけど、案外眠れないもんだな。富山市内のホテルに着いたらすぐに寝てしまった。夜、市街散策をする時間があったのに…路面電車乗りたかった。

明日は本命の白川郷。

《行程》新宿駅西口-関越道・上信越道・北陸道-高岡 瑞龍寺-富山市内

2008年12月27日 (土)

忘年会二連発

今日が職場の仕事納め(私は休みだったけど)、終業後に忘年会。旧チームから(結果的に)一緒に異動してきて、わずか二ヶ月でさらに異動になってしまったEさんとメールアドレスを交換できたのが収穫。旧チームの面々とこれからも細々とでの付き合いが続けていけたらなと。って、別にそういう会ではなかったんだけど。現チームの人たちともそんな風になれる(なりたいと思えるようになる)んだろうか。
その後、以前の職場仲間との忘年会の二次会。二次会の方はちょっとしかいられなかったけど、年に一二度の飲み会だけでもこうやって付き合いを続けていられるのはいいものだな。って、毎回同じようなこと思って書いてるけど。

2008年12月23日 (火)

判定5

昨日、定期検診の結果を受け取った。

悪くても例年どおり「軽度異常」程度だろうと予想していた私(毎年だいたい「やせ過ぎ」とか「貧血ぎみ」なんかでそんな結果)。「要精密検査または再検査」の診断をくだされたからと言って、仲間を求めていた某M師。

私も仲間になってしまったよ、某M師よ。尿蛋白が++で「判定5:要二次検査」orz(ちなみに判定は「1:異常なし」〜「6:要医療継続」の6段階、先の軽度異常は2)
確かに検査のときに「尿に蛋白が出てますね〜。でも、運動した後なんかにも出ますし、再検査を受けてみた方がいいかもしれませんね〜」とかるーく言われてた。まあ、運動なんて一切してないけど。

一応、「見た目によらず体は丈夫な方なんですよ。まあたまに風邪くらいはひきますけど、健康診断は毎回ほぼ正常ですし。」というのをアピールポイントとしてきていたので、この結果にはへこんだ。

年明け早々にでも検査の予約をせにゃいかんか。

N82でフォントをごにょる

FontRouter LTをインストールして、N73のときに作ったヒラギノ丸ゴPro(*1)をそのまま移植。すると、N73では気にならなかった不具合が発覚。その他覚え書き。

待ち受け画面にトーフorz
081223_n82standby00081223_n82standby01

左がデフォルトのHeiseiGothS60.ttf、右がヒラギノ丸ゴPro。以下同様。
N73のときにもどっかで出てはいたんだろうけど、気にならなかった。でも、さすがに待ち受けで常時これというのはちょっと。
U+00A0(NO-BREAK SPACE)のグリフが定義されていないのが原因。U+0020(SPACE)からコピペして解消。

検索にもトーフorz
081223_n82search00081223_n82search01

U+2011(NON-BREAKING HYPHEN)が未定義のため。U+002D(HYPHEN)からコピペ。

Handy Taskman
でのトーフ解消
081223_n82taskman00081223_n82taskman01

別ページがあることを示す左右の三角印がHeiseiGothS60.ttfでトーフになっていたもの。これはグリフ未定義のU+25BA(TRIAGRT)とU+25C4(TRIAGLF)を使っていることがわかった(*2)ので、それぞれU+25B6とU+25C0からコピペ。

ヒラギノ丸ゴProを使ったことで思いがけず得たメリット。
081223_n82sms00081223_n82sms01

HeiseiGothS60.ttfでは未定義のU+203C(EXCLAMDBL)がヒラギノ丸ゴProにはあるので、SMS等に使われてもトーフにならずに表示される。

参考ページ
*1:ヒラギノ丸ゴProの移植について
JAM LOG:NOKIA N73/705NK 覚え書き:フォント弄り(その3)
Softbank 705NK Wiki - フォント置き換え

*2:Handy Taskmanでトーフ化した左右向き三角について
こばこのひみつ:新バージョンv1.10.00の+JでE61i復活
ここで配布されているフォントのRead Meに書かれていた。

2008年12月20日 (土)

113グラム

多摩川路上管隊の練習に顔出し。その後、メンバーとマクドナルドで食事。話題のクォーターパウンダーを食す。

バーガーキングのワッパーみたいなのを予想してビビり気味だったのだけど、実物はそんなことなくて、普通のハンバーガーよりやや大振りといった感じ。
でも、持ったらずっしりときて、ちょっと驚いた。

2008年12月13日 (土)

結局買ってしまった

Nokia N82。春にN73を買ったばかりだったので、秋冬モデル発表時には当然見送り姿勢だったのだけど、日本撤退とあってはこの機を逃したら日本語の使えるNokia機はもう買えなくなってしまうわけで(海外発売機と「+J FOR S60」でいけるだろと言われりゃそうなんだけど)。

色はさんざん迷ってホワイトを選択。最初は表面のギラギラ感に引き気味だったけど、見てるうちにメカっぽくてよく思えるようになってきたので。反対に、第一印象の良かったブラックは、全身真っ黒でなんとなく面白みに欠けるかなと。

とりあえず今日は必携アプリケーションのインストールとアドレス帳、カレンダーの同期まで。

「買わずに後悔するより買って後悔」とか言う人もいるけど、長く使ったわけでも使えなくなったわけでもないのに、こんなに早く買い増して、ちょっと後ろめたさを感じて、微妙な心境。

事務手続きをしているときに、隣で手続きしていたオッサンが私とまるっきり同じパターンの買い増し(N73→N82)で、ちょっと気まずかった。

2008年12月 7日 (日)

BOSSのキャンペーン

リンク: キャンペーン :: イベント :: ローランド.

期間中、対象商品のご購入で、もれなく映画「ザ・ローリング・ストーンズシャイン・ア・ライト」×BOSSの「オリジナル・コラボレート・カード・ピック」を差し上げます。さらに同時にもらえる専用ハガキをお送りいただいた方の中から抽選で500名様に、ディストーションの定番DS-1をデザインした「オリジナルUSBマウス」をプレゼントいたします。

うわー。対象商品の購入予定ないけど、DS-1型のUSBマウス、ほっすぃ〜。

しかし、えらく持ちづらそうな形だな。三つのツマミがクリックボタンなんだろうか。真ん中は回せばスクロール?って、それじゃ片手操作できないじゃん!どうなってるのか、すごく気になる。

2008年12月 3日 (水)

若いやまびこ

Nokia N82。昨日、ようやくモックアップだけ見た。2chで評されている通り、チープな質感だけど、実機はいいとの評もあるから見たら本当に欲しくなりそうな悪寒…。

N73に替えてまだ半年ちょっとだろ。代金の支払いだってまだ残ってるし、いくらメモリ容量が多いだのGPSがあるだのいっても、それそんなに使うわけ?

いやいや、これが日本じゃ最後だろ。買わずに後悔するより買って後悔しろ。

私の中の桑原茂一と畠山桃内(ってことでいいんだよね?あのコントも)が言い争ってる。天使vs悪魔とか、いいカツオvs悪いカツオとかではなく。