« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

2009年1月27日 (火)

尿と血

先週受けた検査の結果を聞きに診療所へ。

勤務先の定期健診で「要二次検査」とされた尿に関しては異常なし。なんか一時的なものだったということか。昨年からの不調にからめて受けた血液検査は…。微熱や悪寒につながるような炎症反応はなし、これは先週もその場で判って聞いていた。結局これに関しては、異常はないので様子を見よとのことに。予想はしてたけど。

それとは別に、LDHコレステロール値が145mg/dlと高いので食事に気をつけよとのこと。初めて受けるぞ、こんな指導。秋に受けた健診でもそんな指摘はなかったし、その頃から特に食生活に変化はないはずなんだけど。と、改めて検診結果を見てみると、135mg/dlで軽度異常の判定がついてた。前から高めではあったということか。

本題の方が歯切れの悪い結果となった上に新たな異状まで告げられて、憂鬱だ。

2009年1月26日 (月)

アイドル歌謡はシングル盤

iTunes Storeで中森明菜のシングルが売られていることを最近知り、『スローモーション』『禁区』を購入。

『[歌手名]全曲集』的なベスト盤でなく、シングル一枚ずつをオリジナルのジャケットで売ってるところが、わかってらっしゃるって感じ。つーか、我々オサーンはいいカモか。ほかにもこういのが結構あるみたい。チェッカーズとか岩崎ひろみとかとか。

ここ数日、交互に繰り返しパワープレイ。『禁区』とYMOの『過激な淑女』を交互に聴くのも愉快。

『スローモーション』につられて来生たかおの『夢の途中』を聴きたくなったけど、来生たかおはiTSになし。『あした晴れるか』とかも好きなんだけど。残念。

じゃあ代わりにと薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』を買ったはいいけど、これ違くないか?昔あった、オリジナルじゃないアニメの主題歌コンピレーションを聴く気分。これは一体…?

2009年1月19日 (月)

葛根湯

年末に書いたように、11月の終わり頃から不調が続いている。おまけにその直前に受けた健康診断で「要二次検査」の判定。

診療所に行かなくてはと思いつつウダウダしてきたのだけど、今日は平日の休みだったので、重い腰を上げて行ってきた。

二年前のことがあったので予想はしていたけど、案の定、これといって悪いところはなさそうだけど調子が悪いという問診内容に首をひねる医師。熱っぽさや悪寒というところで、ウィルス感染等による炎症か自律神経の不調だろうというところまで推測して(前回は違う診療所だったのだけど、この程度のことすら言ってくれなかった)、前者を調べるために血液検査をすることに。

その場でわかる範囲では健診時とほぼ同じ結果で異常は見られず。熱をキーワードに葛根湯を一週間分処方されて、健診で引っかかった尿検査の二次検査として採尿をして、今日は終わり。薬が終わる頃に再診、検査結果を聞くことに。

なんか違う気がするんだが…。

2009年1月11日 (日)

多摩川で絶望

腰骨さんたちが多摩川で練習するというので、これに参加。飛騨高山のOMIYAGE頒布も兼ねて。今日はクラリネットを持ってった。

所用で寄り道しながら現地に向かったので、ついた頃には「そろそろお開き」モード。クラリネットは組み立てが面倒なので吹くのやめようかと思ったけど、ここで吹かなかったら今年一年吹かないような気がしたので、そこはなんとか押して組み立て。

音はとりあえず出せた。しかし、だいぶ息のとおりがキツくて苦しいのなんの。頬の筋肉もすぐにへばるし。10分かそこらでおしまいにしてしまった。組み立てと片付けの時間の方が長かった。

いったいいつから吹いていないんだろうと、日記を見返してみたら、2007年5月が最後だった。ほんとに?ちょっと絶望した。

V550 nanoのドックを剥がす

先週、職場で使っているノートPCが交換されることになり、天板に貼り付けたロジクールV550 nanoのドックを剥がす必要が生じた。このマウスの買う前から気になっていたこと、貼ったドックはきれいに剥がせるのか?これをついに検証する時がきたというわけだ。

貼付けていた機種はThinkPad T41。表面に独特の手触りのつや消し塗装(プロテイン?)が施されていて、これが傷んだりしたら、程度によっちゃちょっとアレなことになるんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤ。しかし、実際には同梱の専用工具を使って、あっけないほど簡単に剥がれた。毎日ガチャガチャと割と雑に脱着してたから、それなりに強力に貼り付いていたと思うんだけど。

剥がした跡は残ったけど、どっちかというと、そこだけ汚れがつかなかった跡というくらいのもの。交換機にある管理ステッカーの剥がし跡に比べたら、ないも同然。放っておけばそのうち汚れてきてわからなくなる、きっと。Intel Insideシールでもあったんじゃないっすか?で通りそう。あれはもっと大きいか。貼ってた期間が二ヶ月弱とたいして長くないせいかもしれない。どうだろう。

ドックは2コ同梱されていたから、交換後のPC(またThinkPad、こんどはT42)に残りの1コを貼り付けたのだけど、黒と銀のに色が1コずつ入っていたもんだから、こんどは銀色のを使うことになってちょっと不格好なのが残念。だからといってわざわざ別売りのドックセットを買い足すのもなんだし。むー。

2009年1月10日 (土)

GOTH

奥様と『GOTH』を観た。

猟奇趣味の子供とかいって、鼻持ちならないよなホント。二人でバスに乗って知らないところにこっそり行くってシチュエーションにはちょっと萌える。

喫茶店の常連客のデブがいつもカウンターでいじっている携帯電話がNokia 6680でorz

喫茶店マスター役が長塚京三に似てると思って観てたら、息子だったんで驚いた。

鳥肌実が太ってて、消去法でないと判別できなかった。

2009年1月 4日 (日)

Nokia Lifeblogでココログに投稿するには

N82にプリインストールされているNokia Lifeblogをつかってココログベーシックに投稿するための設定。

メールで投稿すりゃいいじゃんといえばそれまでなのだけど、せっかく載ってるアプリケーションなら使ってみたいので。

続きを読む "Nokia Lifeblogでココログに投稿するには" »

2009年1月 3日 (土)

Lifeblogで写真を投稿してみるテスト

火 2008/12/30 11:55 20081230153
火 2008/12/30 11:55 20081230153

高山市街の消火栓

Lifeblog投稿

Lifeblogで画像やビデオ、
SMS、MMSだけでなく、サウンドやブログなどを自動的に一箇所に集め、簡単に表示したり、さらに共有、保存、検索も可能です。

Lifeblogは、PCでもご利用いただけます。Lifeblog PCはさらに機能が充実しており、リアルライフを表示、共有できます。 詳細については、

www.nokia.com/nseries/

lifeblogをご覧ください。

火 2008/12/16 01:24 Nokia Lifeblog




Lifeblogで投稿してみるテスト


2009年1月 2日 (金)

初詣

090102_omikuji 元日は奥様とダラダラマターリ過ごしたので、今日は大宮八幡宮へ初詣。おみくじが扇子の形をしていて面白い。
西永福駅のそばにキッピス(リンク先は音楽が勝手に鳴ってかつ止められないので要注意)というフィンランド料理の店があって、気になる木。

2009年1月 1日 (木)

ダメな元日

昨年祖母が亡くなって喪中なので、今年の年賀状はなしなのだけど…欠礼状を出したのが12月下旬と遅かったので、出したうちのお二方から年賀状をいただいてしまった。

マイミクさんからもミクシィ年賀状でいただいた。これは最初に出してくれた人がいると申請のメッセージが届いて、これを承認すると年賀状が送られてくるという仕組みになっているのだけど、今やオンラインだけの付き合いになっているかつての職場仲間からだったので、あえて承認した。

大晦日の晩に年越しそばを食らって、年が明けて『朝まで生テレビ』を見ているうちに居眠りして昼前に起床、そのままぐだぐたと過ごして初詣にも行かずに終わった元日。

なんか年初からしくじりまくりな感じですが、今年もよろしくどうぞ。