« Lifeblogで写真を投稿してみるテスト | トップページ | GOTH »

2009年1月 4日 (日)

Nokia Lifeblogでココログに投稿するには

N82にプリインストールされているNokia Lifeblogをつかってココログベーシックに投稿するための設定。

メールで投稿すりゃいいじゃんといえばそれまでなのだけど、せっかく載ってるアプリケーションなら使ってみたいので。

オプション>設定>ブログでアカウントを作成

  • アカウント名:任意
  • ユーザ名:ココログのユーザ名
  • パスワード:ココログのパスワード
  • サーバアドレス:http://app.cocolog-nifty.com/t/atom/weblog
  • アクセスポイント:Applecation Conection
  • 画像の最適化:任意(はい/いいえ)

ココログのヘルプにあるAPIを使った投稿の方法を参照して「サーバアドレス」欄を設定しても投稿ができない。

Lifeblogのヘルプにはたいした情報がなく、ノキア・ジャパンのプレスリリースでようやくAtomを使うことがわかった(ノキアのほかのページやマニュアルにもこの辺の記述はない…)。

で、ふたたびココログのヘルプ。機能一覧には「APIによる投稿(xml-rpc/Atom)」が可とされているのにAtomを使う場合のエンドポイントが載ってない。

ググってこんなのを発見。試してみたらビンゴだった。

リンク: ×○式 ブログロン: ブログサービスの投稿APIのエントリーリスト.

画像の最適化オプションを有効にしていると、写真を投稿する時に勝手にリサイズしてくれる模様。先の消火栓の写真、もとのファイルは1944*2592ピクセル。

« Lifeblogで写真を投稿してみるテスト | トップページ | GOTH »

Nokia」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。フリーのほうじゃ投稿できないんですかね?
何回試してもうまくいかない。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/43618203

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia Lifeblogでココログに投稿するには:

« Lifeblogで写真を投稿してみるテスト | トップページ | GOTH »