« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の4件の記事

2009年3月30日 (月)

月夜野で作ったグラス

20090329_grasses
土曜日に届いた、先日の吹きガラス体験で作ったグラス(手前・筆者作)と花瓶(奥・奥様作)。
部屋が明るくないせいもあるだろうけど、ガラスはきれいに撮るのが難しい。

2009年3月22日 (日)

温泉とガラス工芸

上牧温泉 辰巳館に宿泊。料理はちょっとボリューム多すぎな感じがしたけど、おいしかった。久しぶりの温泉。貸し切り風呂があるのも久しぶり。でも、貸し切りはジャグジー…。奥様は男女入れ替えのタイミングを逸して、露天風呂に入れず、遺恨を残す。

20090322_grassart明けて今日。宿から車で10分ほどのところにある、「月夜野びーどろパーク」(リンク先は音が出るので注意)で吹きガラスを体験。長い管から息を吹き込むので、手応えがよくわからず、びくびく。手ほどきしてくれた職人さんに奥様がキャリアを尋ねたところ、「まだ7年です」と答えたそうな。確かに自分たちより若く見える人ではあったけど、7年で「まだ」、そんな世界。

2009年3月21日 (土)

上牧温泉に来とります

20090321_jijibaba年末に高山に行ったばかりだけど、温泉は寿史ぶり。

写真は、旅館近くの店のもの。

2009年3月 1日 (日)

新しいベースをチェック

長い間保管されていたとのことで、あまり弾かれてない模様。セッティングはなんかメチャクチャで、ピックアップが高すぎて弦があたってしまうほど。

その弦も錆びまくり。当然新品に張り替えた。

ポットやジャック類にガリはなし。これは意外。まあ、あったらあったで困るけど。

ボディやネックは普通に使ってたらつくだろう打痕はそれなりにあるものの、かなりきれい。

指板は全体に細かい横向きのキズが多数。弦の擦れかとも思ったけど、全体にはつかないよな。クリーニングと称してタワシかなんかで擦ったのか。レモンオイルを擦り込んだら少し目立たなくなった。

フレットはそれなりに減ってる。手入れされていないようで、指板との境目に緑青が結構ついてる。しかも少し浮いてるところも。今すぐ打ち直したりする必要もなさそうだけど。当然磨いた。

ひとまず。