« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の2件の記事

2009年5月17日 (日)

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW

コーネリアスの『SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW』がすばらしかった。

ビデオクリップ集『SENSURROUND』がとても気に入っているのだけど、これをライブでやってたなんて買った時は知らなかった。たまたまYouTubeで観た「Fit Song」が気に入ってDVDを買ったって程度だったし。ビデオの緻密な作りから、生演奏なんて想像もつかないじゃん。

今発売中のサンレコでこのライブの映像と演奏の同期のタネ明かしがされているのだけど、あらかじめそれを読んでいても、やっぱり実際に観るとすごい。生で観たら間違いなくゾワワっと来てただろうシーンがいくつもあった。つか、オープニングからそうなんだけど。

メンバー四人が横並び、背後にスクリーンというのがクラフトワークっぽいなーとか、バンドってやっぱりいいなーとか。あんまり動かないベーシストってのもカッコいいかもとか、あれこれ思ったり。

2009年5月10日 (日)

Griffin Technology Simplifi

iPodのDockとUSBハブの複合デバイスが欲しいと思いながらもこれといったものがないため、結局おとなしく普通のUSBハブを買って、iPodやらメディアリーダーやらをつないでいたのだけど…。

ふと思い出してまた探してみたら、ヤフオクで発見!Dock + USBハブ + メディアリーダーの3 in 1。

リンク: Griffin Technology: Simplifi - Charge/Sync dock, media card reader, and USB hub.

日本には入ってきていなくて、買うならこの出品か、さもなくばメーカー直販かといった感じだったのだけど、送料とか考えたらどっちもたいして変わらない値段だったので、オクに入札。即決で落札。本日到着。

USBハブとしては2ポートと一見少なく感じられるけど、よくある4ポートのハブにiPodとメディアリーダーをつないだら空きは一緒だから、そんなに不自由はないかと。

長いケーブルを何本もだらだらさせずに済むし、iPodの収まりもよくなって割と満足。