« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の4件の記事

2009年6月28日 (日)

iPod touch

特に隠してたわけじゃないんだけど、二週間くらい前からiPod touchユーザになりました。詳しい経緯は置いといて奥様が会社で褒賞としてもらってきたのを私がもらった次第。奥様はiPhoneを持ってたからね。

ハジメのうちは自宅でおもちゃにしてたんだけど、iPod nanoを貸し出すことがあったのをきっかけに持ち出すようになってみると、シャツのポケットに入れても思ってたほど重くもなくてかさばらず、常用できそうな感じ。

うちでメールをダウンロードしてから外で読むなんてこともできる。PDFの楽譜も横画面でだったらさほど無理なく読める。こういう、ドキュメントビューワ的な使い方としては、かなりいけるんじゃないかしら。ちょっとPalmを思い出した。

音楽プレイヤーとしては…クリックホイールの方がポケットに入ったままスキップとかできていいかなぁ。満員電車の中だとね。あと、アートワークがでかでかと表示されるから、ちょっと恥ずかしいときがある。「星間飛行」とか「ライオン」はアートワークを削除してしまった。

家でちょっとしたwebブラウズをするにもいい感じ。Mac起動するほどでもないっつーかめんどくさいけど、携帯電話じゃ力不足だしー、てなときに。

文章入力は慣れるまできびしいかな…。QWERTYキーボードは小さい割には意外と使いやすいけど。

そんなわけで、将来NOKIAが使えなくなっちゃった時、iPhoneという選択肢はありかもと思えてきた。いつになるか知らんけど。

2009年6月21日 (日)

Magnum1の弦高を下げたい

Magnum1の気になる点の一つに、弦高が高くてハイポジションが弾きづらいというのがある。12フレット以降なんてそうそう使わないから別にいいやと思ってたんだけど、多摩川路上管隊の新レパートリーではいきなりそんなハイポジションから始まる曲があるのです。

ブリッジはこれ以上下げられない状態。そこでネックポケットにシムをかましてネック側で解決しようとしたのだけど…ネックが外れない。ネックとポケットがキチキチにはまっていて、とかではない。ネック左右はすかすかに空いてる。どうも塗料でくっついてしまっている模様。少し力を入れてみた程度ではまったくびくともしない。無理して壊すといやなので、今日のところはあきらめることに。ショップに頼まんといかんのだろうか。うくく。

2009年6月 7日 (日)

やる気のユキヒロ

そんなわけで、昨日は高橋幸宏のライブを観てきた。

やたらと強い高音と低音が耳ざわりだったり、ボーカルが聞こえづらかったりと、音の悪さに閉口したけど、久しぶりにユキヒロ観られたことには満足。

今回は結構ドラムを叩いたことにちょっと驚き。いままで観たライブでは終盤とアンコールでせいぜい二三曲くらいだったのに、今回は五六曲くらいは叩いてたんじゃないか。なにせ一曲目からってのがすごい。オープニングで上手から出てきて中央のマイクを通り過ぎていったときは、てっきりそれがジョークですぐにマイクに戻るんだと思ったけど、さにあらず、そのままドラムセットに!いやはや。

奥様の証言によれば、隣の客も「今回はずいぶんやる気だな〜」みたいな言葉を漏らしていたらしい。やっぱり多くのファンが同じような感想をもったんだろうか。

2009年6月 6日 (土)

幸宏ライブ!

土 2009/06/06 16:52 20090606282
土 2009/06/06 16:52 20090606282


於・SHIBUYA AX
開場直前。