« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の4件の記事

2009年7月19日 (日)

コンピュータ占い

20090718_283渋谷で見かけた占い師。ノートPCを何に使ってるんだろう?なんかありがたみが薄れるなー。

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

リンク: Amazon.co.jp: ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1: 江口 寿史: 本.

カラーページ完全再現。未収録ページも完全収録した『ストップ!!ひばりくん!』の完全版! これまでに未収録だった話数も、新たに著者が手を入れて、完全収録。

このふれこみに、双葉社の「完全版」を持っていながら買ってしまったのだけど、双葉社のほうもカラーページは再現されてた…orz

ま、ジャンプコミックス版にしかなかった(と思う)「Candyのらくがきコーナー」が収録されてたから、いっか。

未収録だった話数ってのも「完全版」の最終3話と『江口寿史の犬の日記、くさいはなし、その他の短篇』に載った回なら全部読んでることになるし(新たに著者が手を入れてとは言われても)…、未収録ページってなんだ?「らくがきコーナー」か…orz

2009年7月12日 (日)

マイコン買った

某M師、タカジョイ氏に続いて私も大人の科学マガジンVol.24を購入。週半ばに買っていながら、本日ようやく組み立て、そして動作確認まで。

7セグメントLEDがついてるから、電子サイコロのプログラムでも組んでみるかと思っていたら、本誌にサンプルが載ってたorz

それにしても、同世代の某M師の最初のマイコンがワンボードだったとは意外。あれはもうちょっと上の世代の人たちのものだと思ってたんだけど。

2009年7月 4日 (土)

バーゲンセール

そんな季節になったので、奥様とシヴヤへ買い物に。まあ、バーゲンで何が安くなるというわけでもないことは二人とも中の人を経験してるからわかっちゃいるんだけど、「さて、行くか」というきっかけとしてはわりかし有効なんじゃないかと。私はスーツ、シャツ、ネクタイを、奥様は靴を購入。

それにつけても、スーツなんか数年前に比べたらずいぶん安くなったような気がする。同じブランドのを買い続けてるわけじゃないから単純な比較はできないけど、5年前は6〜7万円で買っていたようなグレードのものが、最近じゃ4〜5万円くらいで売られてるんじゃななかろうか。3万円切るようなものもざらで、いくらバーゲンだからって、それじゃいわゆる「2プライスショップ」と変わらんじゃないかないかとか思ったり。というか、そういう店の台頭でもともと結構とっていた利幅を小さくせざるを得なくなったとかいうことなんだろうか。

昼から夜まで歩き続けて疲れた。