« ついったー | トップページ | 路上演奏@中野 »

2009年9月20日 (日)

(解決済み)IPアドレス枯渇問題

昨日、奥様のiMac G5がネット接続できなくなった。調べてみると、iMacがルータ(ADSLモデム)のDHCPサーバからプライベートIPアドレスをもらえていない。一昨日までは何の問題もなく使えていたし、AirMacネットワークには接続できてるし、私のMacBook Proでは特に問題はない。

ルータを疑ったものの、これといって問題はなさそう。私のMBPはつながってるんだから、そりゃそうだ。と、IPアドレスの割当数が「5」(デフォルト値)になっているのに気がついた。そういえば、DHCPからIPアドレスをとってる機器って…

  1. AirMac Extremeベースステーション
  2. iMac G5
  3. MacBook Pro
  4. プリンタ
  5. iPhone 3G
  6. iPod touch

プリンタは必要時だけ電源を入れるのだけど、いまは電源入ってるからすでに5つ使い切ってた。数日前にプリンタがIPアドレスとれてなくて印刷できなかったのは、このせいだったのか!いす取りゲーム状態。というわけで、割当数を「10」に増やして解決。

ちなみに、ほかにもLANにはいれる機器としては…

  1. Nokia N82(LANにいれるのはごくまれ)
  2. PowerBook G4(退役直後なので、しばらくはLANにいれるかも)
  3. iBook G3(休眠中)
  4. MessagePad 2100(設定が飛んで使える状態にはないけど)

と4つもある。

ちょっとした会社並みの端末数。二人暮らしなのに。

« ついったー | トップページ | 路上演奏@中野 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/46256431

この記事へのトラックバック一覧です: (解決済み)IPアドレス枯渇問題:

« ついったー | トップページ | 路上演奏@中野 »