« フェンダー製痛ギター | トップページ | 加藤和彦さんにまつわる思い出 »

2009年10月17日 (土)

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

リンク: Amazon.co.jp: ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2: 江口 寿史: 本.

第1巻を買って「未収録ページなんてないじゃん」とだまされた気分になっていたわけだけど、この巻ではありました。本当に初めて読む話。連載を知った時はすでに高円寺さゆりが登場しているころだったので。

これまで頑なに単行本収録を拒んできたというだけあって、確かにあんま面白くない…。鳳一家は好きだけど。なんかYouTubeでウルトラセブン第12話を観た時のようながっかり感。しかも、腰巻きの著者解説によれば、連載時に前後編の二話23ベージだったものを一話16ページに再構成して描き下ろしたと。結局、オリジナルとは違うんじゃん。連載当時のジャンプが高値取引されてたりするんだろうーか。

それはさておき、改めて読んで思ったこと。熊本から耕作の幼なじみが訪ねてくるエピソード、昔読んだ時と違って九州弁の台詞がイントネーションをイメージできてすんなり頭に入ってくる。奥様の実家とほぼ毎週ビデオチャットしてるだけのことはある。まあ、唐津と熊本じゃ違うところがいろいろあったりするんだろうけど、東京人には区別できないんで。

« フェンダー製痛ギター | トップページ | 加藤和彦さんにまつわる思い出 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/46507150

この記事へのトラックバック一覧です: ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2:

« フェンダー製痛ギター | トップページ | 加藤和彦さんにまつわる思い出 »