« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の9件の記事

2009年10月31日 (土)

ジャパン・パッシング

Windows Vista起動時に出たアラート。日本でのAirMacベースステーションエージェントのことだと思うけど…。

Airmac_alart

新iMacが来た

「新型はいつ発売だ?」なんて書いた翌日に発表されました。はは。
ちょうど繁忙期と重なってゴタゴタした奥様は、発表後しばらくしてから注文。届いたのが昨日。

ついったーでもつぶやいたけど、デカいね、これ。21インチモデルでも我が家のテレビ(20inch CRT)より表示エリアが広いんだから、27インチなんか買った日にゃあ、そりゃテレビにしたくなるわな。

Magic Mouseはタッチセンサーでのスクロールがいい感じ。デフォルトの慣性スクロールだとiPod touchのよう。指を二本ついた状態だと右クリックできない(=右クリックしたけりゃ人差し指を浮かせなきゃいけない)のが困ったところ。慣れれば意識せずに指が浮くようになるんだろうか。あと、薄いから握り込むような持ち方はできない。

あくまで奥様のマシンなんで、ちょっといじらせてもらったところでの感想。そういえば、奥様もWindowsの導入を画策中。

2009年10月20日 (火)

早く来い、新iMac

一昨日、奥様のiMac G5がとうとう起動不可能に。

前からiSightが繋がっていると起動できなかったり、スリープした後に電源が切れたりとトラブルはあって、そろそろ出ると噂の新型iMacに買い換えることを考えていたのだけど、間にあわなかった。サポートページを見て診断すると、ロジックボードの故障。やはり。

ひとまずハードディスクを取り出して外付けにして、ドナドナ予定だった私のPowerBook G4を代替機としてしのぐことに。さあ、新型はいつ発売だ?

ところで、PowerPC機ってUSBの外付けハードディスクを起動ディスクにできないのね。とり急ぎ買ったケースのインターフェイスがUSBだけで…orz

2009年10月18日 (日)

ロジクールM555bの電池寿命

ロジクールのBluetoothマウスM555b、初めての電池交換。今年の7月下旬に買って付属のデュラセル製アルカリ乾電池(単三×2)で使い始めたから、約3ヶ月弱。スペック上では最大2.5ヶ月とのことだから、一日の稼働時間が5〜6時間程度と短めであることを考えるとまずまずなのかな。マウスの電源を切ることがなくてこれだから、いちいち切っていればさらに延びるんだろうけど、それはちょっと面倒。

加藤和彦さんにまつわる思い出

10年ちょっと前、秋葉原のMac販売店に勤めていたとき、その店に加藤和彦さんが買い物にきたことがあった。

ちょっと目立つ感じはあっても普通っぽくて、加藤さんとすぐには判らず、「ちょっとカッコいいオッサンだな〜。つーか、見覚えがあるんだけど、誰だっけ?」なんて思いながら見ていた。

しばらくしてベアのHDDを買ったのだけど、そのときに手書きの領収書を求められて宛名を訊ねると、「『加藤』でお願いします」。

「うわぁぁっ!見たことあると思ったら、あの加藤和彦だっ!!」驚きつつも平静を装って領収書を書いて渡し、加藤さんが出て行ってから先輩店員に話したのだけど、キョトンとしてた。

本当に単なる客と店員のやりとりだけだったのだけど、加藤和彦と聞くと思い出す。合掌。

リンク: 時事ドットコム:加藤和彦さんが自殺=「あの素晴しい愛をもう一度」-遺書2通、軽井沢のホテル.

2009年10月17日 (土)

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

リンク: Amazon.co.jp: ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2: 江口 寿史: 本.

第1巻を買って「未収録ページなんてないじゃん」とだまされた気分になっていたわけだけど、この巻ではありました。本当に初めて読む話。連載を知った時はすでに高円寺さゆりが登場しているころだったので。

これまで頑なに単行本収録を拒んできたというだけあって、確かにあんま面白くない…。鳳一家は好きだけど。なんかYouTubeでウルトラセブン第12話を観た時のようながっかり感。しかも、腰巻きの著者解説によれば、連載時に前後編の二話23ベージだったものを一話16ページに再構成して描き下ろしたと。結局、オリジナルとは違うんじゃん。連載当時のジャンプが高値取引されてたりするんだろうーか。

それはさておき、改めて読んで思ったこと。熊本から耕作の幼なじみが訪ねてくるエピソード、昔読んだ時と違って九州弁の台詞がイントネーションをイメージできてすんなり頭に入ってくる。奥様の実家とほぼ毎週ビデオチャットしてるだけのことはある。まあ、唐津と熊本じゃ違うところがいろいろあったりするんだろうけど、東京人には区別できないんで。

2009年10月12日 (月)

フェンダー製痛ギター

リンク: Fender® U.S.A. + EVANGELION.

どうなのよ、これ。しかもJapanじゃなくてUSA。
こういうことはフェルナンデスとかがやるんじゃないの?

2009年10月11日 (日)

八王子参戦失敗

多摩川路上管隊が八王子で演奏するというので合流を試みるも、失敗。家でだらだらしすぎて、合流したのは撤退後。隊員の皆さん、ごみんに。

一応、カメラ持っていったんですけどね。いや、前回腰骨さんからカメラを預かって撮影した時、オートフォーカスが私には先進的すぎて扱いに難儀したもんで。

ドラムで参戦したKZZR(仮)さんにしてみれば文字通り「何しに来たんだ、こいつ?」だったろうな。

2009年10月 9日 (金)

難問、夢のユニット

リンク: 夢のユニット - takajoyの日記.

遊佐未森、高橋幸宏、高野寛のほかにあと一人って、結構難問では?

タカジョイ氏はベーシストとして推測してるけど、ドラムが幸宏って時点でベーシストがいるかどうかも疑問。pupaもベーシストいないし。つか、ドラム叩くのか、幸宏?とか。

ベーシスト候補はベタすぎだけど、細野に一票…いちおう全員とつながりあるし。あ、あとはスカパラの人とかどうでしょう?意外性はないけど。