« 一部のコンピュータを積み重ねると… | トップページ | 楽器フェアに行ってきた »

2009年11月 7日 (土)

会社のPCで好き放題

Windows 7の解説記事を目当てに、(たぶん)初めてPC雑誌を買った。むかし「マイコンBASICマガジン」をほぼ毎月買ってたけど、あれは「マイコン雑誌」であって「PC雑誌」じゃあないから。

ビジネスマン向けの雑誌ということで、「出先のPCでも超便利!USBメモリ常備ソフト」みたいな特集とか、「ビジネスに効くOffice 2007便利ワザ」みたいな連載なんかがあるのだけど…。

私の勤務先はといえば、キーボード、マウス、FeliCaリーダー(ユーザ認証に使う)以外のUSBデバイスは使えなくされてるし、そもそも記録媒体の持ち込み自体が厳しく制限されてる。Windowsは去年ようやく2000からXPに替えられて、Officeもそのときにようやく2003に入れ替え。世のビジネスマンの皆さんは、そんなに好き勝手にUSBメモリ使ったり、最新のOfficeを使ったりできるんでしょうか。

« 一部のコンピュータを積み重ねると… | トップページ | 楽器フェアに行ってきた »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

ウチの会社もシステムガチガチに組まれているしデータの持出しウルサいです。
その手の記事やクラウドでデータを会社と自宅で共有!なんて記事をみるたびにそんなことしたら始末書じゃすまないだろ、と思ってしまいます。

うちの会社も当然PCを含む可搬性記憶媒体の利用は禁止ですし、WinXPでOffice2000です。webメールも禁止で不便です。
メールの添付ファイルもwebの履歴も定期的に監査入るし面倒です。
この間、スクリーンセイバーも「Windowsマーク舞い散るやつを3分放置で起動」の設定に統一されてしまいました。

電車の中で某国要人の訪日日程やらを一生懸命読んでいる人を見かけて、まだまだ平和だなーと思いました。
そういうところならまだまだ私物PCが使えるのかもしれませんね。

いずこもおなじやなあ。
うちもUSBデバイスは登録したもののみ使用可。メールは会社のWebメールのみ。Web閲覧が会社の回線じゃないので自由なのが救い。
外回りの多い人はシンクライアント使ってますよ。

なんだ、やっぱりそんな好き勝手できるわけじゃないんですね。よかった。

そういや、甘木さんもいたあの職場で私は業務用のMacにくだらないジョークソフトや使い慣れたメーラーを好き勝手にインストールしてました。今じゃ考えられませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/46695538

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のPCで好き放題:

« 一部のコンピュータを積み重ねると… | トップページ | 楽器フェアに行ってきた »