« "I WANT TV"だったの | トップページ | MacBook ProでOutRun 2! »

2010年1月29日 (金)

グリーン車通勤

仕事帰りに、大崎・新宿間という至近距離にもかかわらずグリーン車に乗ってしまった。

職場の移転でJRを使うことになったのを機にVIEW Suicaカードを作ったのだけど、Suicaとクレジットカードがひとつになって、オートチャージができて定期券にもなって便利。面白くていろいろ試してみたくなってるわけですわ。

ホーム上の券売機にカードを入れてタッチパネルでボチボチやるとSuicaにグリーン券が入る。グリーン車に乗ったら座席の天井にあるリーダーにSuicaをタッチ。緑色のランプが点いたら私は真正なるグリーン車の乗客。車内の改札は要らないらしい。おもろ。

こんな近距離に750円の追加料金は贅沢過ぎる気もしたけど、乗ったらなんか意外と長く感じた。ゆったり椅子にかけて外なんか眺められたりする(真っ暗だけど)からかしら。明日休みだからかしら。ちょっぴりリッチな気分を味わえるし、たまの深夜残業の後ならいいかもと思ってしまった。

でも、たまにじゃないんだな。今月はほとんど毎日終電と勝負。そしてそんな時間には湘南新宿ラインは終わっており、グリーン車に乗るチャンスは意外と少ない…。

Suicaといえば、セルフレジも面白いね。前のヤツがモタモタしてると腹立つけど。

« "I WANT TV"だったの | トップページ | MacBook ProでOutRun 2! »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/47424634

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン車通勤:

« "I WANT TV"だったの | トップページ | MacBook ProでOutRun 2! »