« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の4件の記事

2010年2月23日 (火)

KDDIもついにスマートフォン投入

17日の記事なんで、takajoyさんはとっくにご存じでしたかね。
どこのメーカーなんだろう?
そしてtakajoyさんはAndroidとWindows、どっちを選ぶのか?

リンク: KDDI、Android端末とWindows phoneを6月以降に発売 - ITmedia プロフェッショナル モバイル via kwout.

2010年2月12日 (金)

物理部とか科学部とか

一時代の中学高校の理系の部活動には必ずマイコンがついてくる。たぶん。

腰骨さんのmixiの日記にコメントされた方に、高校時代は物理部に所属、活動内容はマイコンやアマチュア無線、なんて方がいた。ご当人は「パソコン」と書いていたけど、あえて「マイコン」と言わせていただきたい。だって外部記憶媒体がカセットテープだっていうのだから。

私は中学時代に「科学部」に所属、川の水質調査をしたり、火山灰地層の土から鉱物を取り出してその分布を調べたり、そんな研究成果でコンクールに参加したりとそれらしい活動をしていたのだけど、この部はほぼ全員がMSXを持っていて、休日になると部長の家に集まってはゲーム(主にコナミ製)に興じたり、自作のプログラムを披露したり、RPGを協同制作するとうそぶいてドット絵を描いたり(もちろん、シナリオや音楽の担当もいた)と、裏マイコン部ともいえる様相を呈していた。

なんてことを思い出して今日も深夜の山手線で五反田を通るとき、電波新聞社に向かって心の中で敬礼。

2010年2月 7日 (日)

宇宙から受信しちゃる

BSアンテナ工事。ベランダ設置なら自分でできるけど、うちはベランダが狭いし、屋内へのケーブルの引き込みがめんどくさいしということで、業者を呼んで屋根上に設置してもらった。地デジアンテナがすでにあるから同じマストに追加してもらうと。

ぜんぶお任せで出た見積もりは、ブースターがいわゆる正価で、市価の倍近い。アレな気がしたけど、ここでブースターは自分で用意するから施工はまた来週、なんてことにするとめんどくさいので、そのまま施工してもらった。ほんと、いろんなことがめんどくさい今日この頃。

ともあれ、「これもBSかと、うがーっ!」てな思いはしなくて済むようになったせ、いえい。かといって、「やった!BSにした甲斐あった!!」てな番組もさしあたってはなく。

あ、BSの受信契約しなきゃ。

そういえばいわゆる衛星中継のことを昔は「宇宙中継」といっていたらしいけど、「宇宙」ってつくとすごくSFっぽいな。

2010年2月 1日 (月)

MacBook ProでOutRun 2!

たまに思い出したようにOutRun2をやりたくなる。なんで初代じゃないかというと、その頃は子供でゲーセンなんて行ってなかったから。中学生くらいの頃までは二子玉川のちっこいゲーセンに残ってたからちょっとはやったけど、はまったのはやっぱりOutRun2が出てから。もう大人だったので、仕事帰りに結構やって下手ながらもいちばん簡単なコースはクリアできるようになった。車のゲームはほとんど興味ないけど、OutRunとOutRun2だけは好き。

Xboxに移植されたのを知ったときにはちょっと悔しかった。
『OutRun 2006: Coast 2 Coast』としてPS2やPSPにも移植されていたことを最近になって知り、PSP買っちゃおうかしら(『ダライアス・バースト』もやってみたいし)なんて小さな物欲がうごめきだしていたところ、なんとPC版もあるじゃない。しかも安いっ。ってことで購入。

2ちゃんねるではグラフィックボードやらサウンドボードやらとの相性らしき不具合だの、そもそも動かないだのといった嘆きが散見されて不安があったのだけど、なんてことなく快適に遊べてしまった。すばらしい。

MacBook Pro 15にWindows 7。Boot Campを使ってようやくWindowsじゃないとできないことができた。MBPの仕様はこんな感じ。今売ってる真ん中のモデルで、HDDを大容量にしたりつや消しディスプレイにしたりといったカスタマイズを加えただけ。
2.66GHz Intel Core 2 Duo
4GB RAM
NVIDIA GeForce 9400M + 9600M GT (256MB RAM)

PS2コントローラーのアナログスティックで操作するのは結構難しい。でもうちでOutRun2できるなんで嬉しすぎ。