« 『ソラニン』観た | トップページ | Logicool® Laptop Speaker Z205を衝動買い »

2010年4月25日 (日)

不調のMC924、その後

MC924の不調、原因はイコライザのLow用ポットだと思って外したはいいけど、テスターをあててみた限りでは問題なさそう。レアすぎるGテーパーだから、壊れたら代替パーツがなくて困るのだけど(Bで代用するしかないかなー)。

と、わかったのが年末のことで、外したポットをまた半田付けするのが億劫で放置することはや4ヶ月。とりあえず組み戻した。その後音を出してみてわかったのだけど、アクティブ回路をONにしたとき、すぐには音が出ないのだけど、Lowを目一杯上げてしばらく強めに弾いてるとバリバリというノイズ混じりに音が出はじめて、さらに弾いてるとまともな音になる。いったんまともな音が出るようになるとその後は問題ないのだけど、OFFにしてしまうとダメで、次にONにしたときにはまともな音が出るまでに同じ過程を繰り返さないとイケナイ。逆に言えば、こうすれば音は出る。五、六回繰り返して再現性あり。ということで、これはどういう症状なんだろう。

パッシブで使う分にはなんの問題もないから、もうこのまま放っとこうかという気も。ほら、渡辺等サマもアクティブ回路は外してるし(そもそも最近はMC使ってるんだろうか?フレットレスはStingRayばかりのような気が…)。

« 『ソラニン』観た | トップページ | Logicool® Laptop Speaker Z205を衝動買い »

楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/48181542

この記事へのトラックバック一覧です: 不調のMC924、その後:

« 『ソラニン』観た | トップページ | Logicool® Laptop Speaker Z205を衝動買い »