« 大型連休最終日 | トップページ | ロジクールM555b×パナソニックEVOLTA »

2010年5月 8日 (土)

『超時空世紀オーガス』が好きだった

いったい、何をしていて見つけたんだったか、iTunes Storeに『超時空世紀オーガス』の主題歌があって小躍り。といっちゃ大げさだけど、つぶやいちゃうくらいの感慨があったわけで。

iTunes Storeのリンク。オーガスの綴りが間違ってるんだけど…
Sky-hurricane (Augus-opening Theme)

オーガスは変な形のメカとか平行世界間の相剋という世界観とかがイカしてた。マクロスは気づいた時にはだいぶ話が進んでてよくわかんなかったし、バルキリーをはじめとしたメカがカッコ悪くて、観てなかったからな。

主題歌も好きだった。タカジョイ氏が以前、スラップ・ベースの原体験がダンバインのオープニング曲だったみたいなことを書いてたように記憶するけど、オーガスのオープニング曲は私のボコーダー原体験だったんじゃなかろうか。哀愁漂うエンディング曲も印象深かった。「昨日のために涙、明日のためには愛」のところ、当時は「〜明日のために笑い」だとおもってた。映像も好きだった。

初めて知ったのだけど、歌ってるケーシー・ランキンって、SHOGUNの人だったのね。もっとも、私のSHOGUNの認知度じたい、再放送の『探偵物語』で主題歌聞いたってくらいのものだったわけだけど。そして、去年お亡くなりになってた…合掌。

こんなのもあった。ウクレレはちょっと合わない気がするけど、マンドリンでやってみたい。
超時空世紀オーガス/心はジプシー - ウクレレでアニソン♪ -初心者向けコード譜のページ-

« 大型連休最終日 | トップページ | ロジクールM555b×パナソニックEVOLTA »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/48307268

この記事へのトラックバック一覧です: 『超時空世紀オーガス』が好きだった:

« 大型連休最終日 | トップページ | ロジクールM555b×パナソニックEVOLTA »