« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の記事

2010年6月28日 (月)

ロジクールM555b×エネループ

5月15日からM555bに使いはじめたエネループが充電切れ。一ヶ月半ともたなかったわけだけど、これは開封したままの状態で使ったからなのかな。充電してみてどうかが気になる。しかしまあ、切れてもゴミにならないってのが楽。

2010年6月26日 (土)

ワイ・ファイ・セット

同僚K氏:iPad興味あるけど、ソフトバンクと契約しないとネット使えないんですよね…
私:家の中だけでよければ、無線LANがあればネットにつなげますよ。(公衆無線LANのことはあえて度外視)
K氏:無線LAN使ってないんですよー。Wi-Fiなら使ってますけど。
私:それ、無線LANですよ…

一昨日からうちのAirMac Exremeベースステーションが故障。電源入らなくなってます。奥様は、修理に出すとどうせ買い替えに近い費用がかかるから、いっそのことTime Capsuleに買い替えようと言ってます。まあ、AirMacディスクにしてるハードディスクはすでに二人分のバックアップをとるには容量が足りないってのがあるのだけど、それならハードディスクを交換すればいいじゃんと思ったりもして。

ひとまず、私のMacBook Proを有線でつないで、こいつをソフトウェア・ベースステーション化。

2010年6月19日 (土)

『アウトレイジ』観た

リンク: ::: 6.12公開・北野武監督最新作「アウトレイジ」:::.

殴る・蹴る・撃つはいいとして、見るに耐えかねて目をつぶるほど痛いシーンがいくつもあって参った。なのに、全体に漂うおかしみが不思議。

BluetooshでSMS、三たび

リンク: emitSMS plugin for Mac OS X Address Book.app « Not Really A Blog.

LeopardからアドレスブックでのSMS送信ができなくって、DashboardウィジェットのemitSMSを使っていたのだけど、ずいぶん前にディスコンにされてたんだよな。と思ったら、配布ページすらなくなってるし。

そのemitSMSをもとに作られたアドレスブック用プラグイン。Dashboard版でもアドレスブックから電話番号を引っぱってこられたけど、アドレスブックの方が相手を探しやすいからからこっちのほうが使いやすい。

私が使ってるMac OSは10.6.3、電話機はNokia N82。

2010年6月16日 (水)

いま私はWebの問い合わせフォームからの質問対応も担当しているのだけど、時々しょーもない質問がくることを同僚にぼやいたとき、「もー、『ggrks』の5文字で返したくなりますよ~」と言ったら、ポカンとされた。『ググれカス』と言い直してもダメだった。しばしの間をおいて、「あー、Googleで検索して調べろってことですね」と言われた。相手は二人だったのに、二人ともこんな感じ。あまつさえ、「えー、なんか私、ねらーみたいじゃないですか〜」と言ってしまい、これまた二人、キョトン顔…。これが世間一般なんですか。

2010年6月 5日 (土)

こわれかけのMC924

アクティブイコライザの不調を抱えたMC924。タカジョイ氏、某M師から、症状からしてコンデンサーの劣化ではないかとのアドバイスをもらっていた。しかし、そうはいってもどれが悪いのやら。本当に特定するなら回路を解析するところから始めにゃならんのではないか。つーか、そんなこと私にはできないし。

Imgp0884
とかなんとか思いながら外したままの基板を眺めていたら、一つ、頭にかさぶたのような錆びのある電解コンデンサーが。液漏れか。これだろうか。いや、これ一つ替えるだけで済んで欲しい。

と、先週秋葉原へ行って購入。本日交換。…挙動が変わった気がするけど、直ってはいない。「イコライザをON」→「バリバリと歪んだ音が出始める」→「まともな音になる」の間隔が縮んだ気がする。そして、しばらく弾いてると、無音かと思うほどに音量が下がる。ツマミをブーストの方に回すとまた音が出始めて、同じ挙動を繰り返す。なんなんだ、もう。