« またYMO復刻 | トップページ | 楽器店の閉店 »

2010年7月31日 (土)

開く・閉じる

タカジョイさん、エレベストだったんだ。いや、「エレベスト」って言葉、初めて知ったんだけど。

エレベーターといえば、私、エレベーターの開閉ボタンをよく間違える。「開」「閉」と文字が書かれたボタンなら間違えることはないのだけど、こういうピクトグラムになってるのがどうもだめで。

20100731_opemclose左が「閉じる」、右が「開く」。これ、ドアの動く向きを表す矢印ってことなんだろうけど、どうしてこれを間違えるのか。考えてみると、なんか左の方を扉が開いてゆく、右の方を扉が閉じてゆくイメージとして捉えてるんじゃないかと。観音開きの扉のような。どちらに向かって拡がっているかっていうところで。

と、ここまで自分で分析できても、まだときどき間違えてる。うくく。

« またYMO復刻 | トップページ | 楽器店の閉店 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

左が開いていくイメージというのは指摘されるまで考えもしなかった。
なんだか向かい合った人にも杯にも見える絵みたいな感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/49022853

この記事へのトラックバック一覧です: 開く・閉じる:

« またYMO復刻 | トップページ | 楽器店の閉店 »