« JAXA筑波宇宙センターへ行ってきた | トップページ | またYMO復刻 »

2010年7月24日 (土)

『コナミック・ゲームフリーク』は

『魔城伝説』や『夢大陸アドベンチャー』の音楽めあてなら買ってはイケナイ。

私は知らずに買ってしまったわけだけど、めあてだったこれらの曲は「MSXメドレー」としてそれぞれ30秒くらいずつしかない。『魔城伝説』はメインのBGMが、『夢大陸〜』は氷上ステージのBGMが1ループ。Amazonで視聴できるのがほぼすべて。
各ゲームで全曲網羅するなら1ループずつでもまあ納得できるけど、そうじゃない。

『夢大陸〜』はステージのバリエーションが豊富で、BGMも映像にマッチしたいい曲ばかり(雪原ステージの曲なんか、初めて聴いたとき、ゾクゾクした)なのに、これはあんまりだ。どちらも全曲聞きたければプレミアついてゃってるサイトロンのボックス買わなきゃならん。聴きたいのは8枚組のうち1枚の、さらにそのうち数曲なのに。こういうのこそ配信して欲しいんだけど。

『沙羅曼蛇』はほかのCDで持ってるし(単体だったりコンピレーションだったりといろんな形でリリースされてるから、ダブっちゃって結構困る)、その他のゲームは全然思い入れがないしで、持ってる意味なしになってしまった。

いやー、それにしても『夢大陸アドベンチャー』はいい。この頃のコナミはMSXユーザにとって神だった。改めて観ると、宇宙ステージや水中ステージのBGMもいいなあ。

« JAXA筑波宇宙センターへ行ってきた | トップページ | またYMO復刻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/48918158

この記事へのトラックバック一覧です: 『コナミック・ゲームフリーク』は:

« JAXA筑波宇宙センターへ行ってきた | トップページ | またYMO復刻 »