« 未来と花火とエグザイル | トップページ | 3年ものバッテリ »

2010年8月22日 (日)

さよならHMV渋谷

20100822489HMV渋谷に初めて行ったのは高校生の頃だったと思う。きっかけがなんだったかはもう思い出せないのだけど、当時は今のクラブセガの場所にあって、地下一階が洋楽とかサントラ、1階が邦楽の売場だった。しかも洋楽は輸入盤がメインだったから、そもそも洋楽を聴かない自分にはなんだか敷居が高く感じられた。邦楽は、雑誌では見るけど駅前の小さな店では取り寄せないと買えないようなものが普通に置いてあったし、いわゆるワールドミュージックもたくさんあったし、置いてないものはないんじゃないかと思ったもんだ。今よりお金なかったのに、雑誌の記事だけを頼りに知らないアーティストの買ったり、ジャケ買いすることは今より多かった。

本日23:00で閉店。一応、行ってきた。先週あたりから、カウントダウンのごとく連日店内イベントがあったようだけど、さすがに今日は日曜だし最終日だしってんで、すごい人出。イベントは特に興味ないし、最後だからといって何するってこともなく、普通に買い物した。むしろ買うもんあったんだという感じ。ここんとこ欲しいものは随時ネットで買うことが多いから(それが路面店閉店を促すことになったんだろう、ごめんなさい。でもなるべくHMV ONLINEで買ってます。カードも持ってるし…)、何も買わずに帰ると思ってた。やっぱりブラブラしてると「あー、そういやこれ欲しかったんだわ」とか、「あら、いつの間に新譜出てたの」みたいなことがあるわけで。

「最後だからってこんなに人集まっちゃって、うっとうしいなあ、もう」とか思いながら普通に買い物して、店を出て、一応反対側の出入口も拝んで帰るかと井ノ頭通り側に回っていったら、電光掲示板に一行ずつ、

HMV SHIBUYA 1990.11.16 - 2010.8.22
HMV渋谷は本日で閉店します。
20年間ありがとうございました。

ちょっとほろりときた。初めて行ったのはってより、開店したばかりのころからずっと通ってたんだ。あれから20年経ったんだ。いや、そんなのはわかってたけど、改めて言われるとね。さよなら青春。


« 未来と花火とエグザイル | トップページ | 3年ものバッテリ »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/49223980

この記事へのトラックバック一覧です: さよならHMV渋谷:

« 未来と花火とエグザイル | トップページ | 3年ものバッテリ »