« 3年ものバッテリ | トップページ | 湯田川温泉 »

2010年8月28日 (土)

クラゲ水族館

鶴岡市立加茂水族館へいってきた。

前夜、新宿から夜行バス。初めて使ったのだけど、これはつらい。思ったほどひどくはなかったけど、やっぱり座席は窮屈だし、揺れのせいか、ほとんど眠れないまま現地に着くことになってしまった。

7時ごろについたところで水族館は開いてないし、仕事から帰宅して荷造りして出発したから入浴してないしなんていうのもあったので、「いろり火の里 菜の花温泉 田田」の日帰り湯で一休みしてから水族館へ。

20100828_jellyfishes本命の水族館。クラゲ展示室「クラネタリウム」で暗い中を幻想的な照明に照らされてゆらゆらするクラゲを堪能。なんか違う世界に来てしまったみたいな不思議な空間。
クラゲ以外はまあ、しょぼいっちゃあしょぼいんだけど、水族館じたいめったに来ないから結構楽しい。無愛想に背中を向けっぱなしのゴマフアザラシ「けんた」もなんか憎めない感じだったし。
館内のレストランはクラゲを使った料理が売り。ラーメン食べたい気分だったけど、麺にクラゲが練り込まれてるだけじゃ面白くないと、クラゲ定食を注文。展示を見てるからなんかすごく珍しげな感じがしてたけど、よく考えたら酢の物とかで普通にあるじゃん。とかいったら身もふたもないけど。

この辺は鶴岡駅を中心に各方面にバスの便が放射状に出ているイメージで、車がないとどこへ行くにもいったん駅に戻らないといけない。しかも土日だからか、それぞれが一時間に一本程度しか出ていないから、移動が面倒。

最終的にはタクシーを使うことになり一時間遅れで旅館にチェックイン。
そういえば、タクシー。流しが見つからなかったから呼んだんだけど、事業者間の協定で流しは禁止となっているそうな。そのかわり、呼べばすぐ来ると。どおりで、どこでも見かけないわけだ。


« 3年ものバッテリ | トップページ | 湯田川温泉 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/49347021

この記事へのトラックバック一覧です: クラゲ水族館:

« 3年ものバッテリ | トップページ | 湯田川温泉 »