« 湯田川温泉 | トップページ | 『ソラニン』DVD »

2010年8月29日 (日)

鶴岡市街観光

私の中ではもう帰るだけの日になっていたのだけど、奥様としては鶴岡公園やその周辺にある博物館・神社・仏閣なんかを見たかったらしく、でも翌日の仕事に差し支えない時間に東京に帰るには昼過ぎには出なくちゃいけないし、もう一泊しなきゃ無理でしょみたいな状況で、とりあえず鶴岡公園までは出た。これまたいったん鶴岡駅にバスで出て、鶴岡駅から鶴岡公園方面へ行くバスに乗るというハブ&スポーク構造の面倒くささ。しかも、どのバスに乗ればどこへ行けるのかが、とてもわかりにくい。観光向けの周遊バスを使えば何も考えずに主だった観光スポットに行けるからそれを使ってくれということだと思うんだけど、便が少なかったり、今回みたいにちょっとだけ乗るには料金が高かったりで、結局、普通に路線バスを利用。

20100829_cityhall鶴岡公園まで行って、致道博物館を外から眺め、荘内神社を通り抜けて、大宝館をちょっとだけ除いて、鶴岡駅へ戻るという強行軍。藤沢周平ゆかりの地で映画のロケも結構あったらしいし、庄内映画村なんてのがあるくらいなんで、それも気になっていたけど今回は断念。私は市役所の建物が結構気に入った。

« 湯田川温泉 | トップページ | 『ソラニン』DVD »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/49360158

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡市街観光:

« 湯田川温泉 | トップページ | 『ソラニン』DVD »