« クラゲ水族館 | トップページ | 鶴岡市街観光 »

2010年8月28日 (土)

湯田川温泉

20100828_shoumennoyu
予定より一時間遅れて湯田川温泉 珠玉やにチェックインした後、夕食まで時間があったので近隣をぶらぶら。正面の湯の共同浴場に入ろうということになり、入湯券を購入。神社をぶらついてから浴場に行ったのだけど、ここでアクシデント。本来は入湯券と引き換えに鍵を借りなければいけなかったらしいのだけど、それがわからずに、入り口のポストに券を投入。浴場に入れなくなってしまった(後から思えば、そのポストは鍵の返却口だったようだ)。たまたまそれを見ていた地元の婆ちゃん(帰るところだったみたい)が、持ってた鍵で入れてくれたからよかったけど、そうでなければ二人で途方に暮れるところだった。見た目は立派というか、いかつい感じだけど、中は町の公衆浴場。奥様の話じゃ、女湯は完全に地元の社交場で、婆ちゃんたちがにぎやかにしゃべくってたらしい。まあ、表からして常に誰かしらじじばばがいたからね。

入浴後、宿に戻って夕食。ちょっと量が多かったけど、おいしかった。お腹がこなれてから、こんどは旅館の風呂。久しぶりの貸し切り風呂。これで今日は三回目の入浴。

客室は禁煙、喫煙は談話室でということになっているのだけど、この談話室が書斎風の小さな渋い部屋。PCが設置されていてネットが使えるので、帰りの電車の切符を予約。狙っていた新幹線が満席で取れず、一つ遅いのに。それで帰宅時刻が四時間変わっちゃうんだから、山形遠いよ…。


« クラゲ水族館 | トップページ | 鶴岡市街観光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/49351255

この記事へのトラックバック一覧です: 湯田川温泉:

« クラゲ水族館 | トップページ | 鶴岡市街観光 »