« 開く・閉じる | トップページ | オタマトーンジャンボ〜! »

2010年8月 7日 (土)

楽器店の閉店

ヤマハ渋谷が年内で閉店。買い物はあんまりしてなくて、してもせいぜい小物だったんで、そういう意味ではさほど思い入れはないんだけど、ある種の象徴としての重要性というのは昔からなんとなく感じていて、なんだかんだ言いつつもとても残念。松武秀樹がさよならライブの開催を呼びかけて、向谷実、小室哲哉、朝倉大介などなど、その筋のアーティストが続々と賛同を表しているところに、その象徴性を再認識。

楽器店の閉店で残念だったのは、やっぱり渋谷のカワイサウンドシティ。マンドリンも最初のベース(フェンダージャパンのジャズベース)もカワイで買ったんだよな。なんでだろう。渋谷にはヤマハもイシバシもイケベもKEYもあったのに。これらの店にはなかったんだろうか。そういえば、オリエンテのサイレントベースなんかあって、置いてるものがなんかちょっと違ってた。バラライカもあったとおもう。

そういえば、HMV渋谷の閉店にともなって上の階にあった新星堂ROCK INNも閉店だそうで。短かったな。

« 開く・閉じる | トップページ | オタマトーンジャンボ〜! »

楽器」カテゴリの記事

コメント

サウンドシティー渋谷、懐かしい!
20年経つかなぁ?CZ1を20万円で買ったけど、重くて重くてハードケースに入れると更に重くなり、電車で運ぶのには難儀しました。今は使わず、売り払うにも1万円位とのこと。
二階か三回に喫茶できるカウンターがありましたね!キーボード雑誌やピアノの楽譜などよく買いました。楽譜をデザインした紙袋もカッコよかったです、ヤマハはダサかったけど…。
表参道に移転してから現在では鍵盤楽器主体というか、専門店みたいになって高級な店へ変わってしまいましたね。カワイピアノ本来の経営に戻したんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/49089514

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器店の閉店:

« 開く・閉じる | トップページ | オタマトーンジャンボ〜! »