« 桜ソング(笑) | トップページ | 初生ホソノ »

2011年4月14日 (木)

LOOKを大人買い

LOOKのオリジナルアルバムが「紙ジャケ・リマスター・Blu-spec CDで復刻!」なんてことは、まずないだろう。

中学〜高校生のころにレンタルCDから録ったカセットしか持っておらず、いつかCDをと思っていながら気がつけば廃盤変なベスト盤しかない。なので、ときどき思い出しては探していたのを、ヤフオクで4枚セットでゲット。中古CD屋ではなかなか見かけず、あっても変なベスト盤、オクで1枚ずつ落札するのは骨が折れる。ということで、納得できる値段で楽に揃えられてラッキー。

と喜んだはいいが、届いてみれば1枚だけ92年のリイシュー盤でレーベルのプリントがほかの3枚と違い、微妙な気分。写真で4枚とも「Q盤」じゃないことを確かめて入札したのに、背ラベルのマークがその1枚だけ違う(※)のを見過ごしていて、ぬかった感がじわじわと。
※昔のEPIC/SONYのCDは、背ラベルのタイトルの上に黄色い四角のマークが付いていたのだけど、このリイシューが出たころのは、赤い斜めの楕円に変わっていた。

どうせリッピングして聴くからどうでもいいところ、でもでも…とレコードコレクターみたいなこだわりに我ながら呆れ、うーん、でもでも。

とかなんとかウダウダ思いつつも、「恋はフェアリー」「追憶の少年」「マリア」「OH, CAROLINE」なんかにキュンとしていた高校時代を思い出す。プラス「PLANET GIRL」「冬のステーション」、ここいらへんが私にとってのベスト。まあ、お約束として「シャイニン・オン 君が哀しい」も入れてもいいけどね。

« 桜ソング(笑) | トップページ | 初生ホソノ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/51387498

この記事へのトラックバック一覧です: LOOKを大人買い:

« 桜ソング(笑) | トップページ | 初生ホソノ »