« 東北旅行二日目:北上展勝地〜毛越寺〜中尊寺〜奥州平泉温泉 | トップページ | 東郷青児とデザイン展 »

2011年5月 1日 (日)

東北旅行三日目:達谷窟毘沙門堂〜厳美渓

昨日に続いて雨。旅館の方に直接送っていただいて達谷窟毘沙門堂へ。入り口から三つ続く鳥居の間に重機が止められていた。地震で灯籠か何かが倒れたらしい。目当ては岩壁に食い込むように建てられた毘沙門堂。そして岩面大仏。そんなに大きくないし、もともと彫りが浅いのか、雨風にさらされて削れてきたのか、そのつもりで見ないと見逃しそうな微妙さ。ディープパープルのジャケットみたいなのを想像してはイケナイ。縁切りの願いが叶うという弁天堂は修復を予定していて寄進を募集中。寄進しました。

厳美渓へ行くのにバスがあるかと受付のおばちゃんに尋ねたら「ないっ」と言い切られ、しかし3キロ程だというので歩いて移動。道中の水田(この辺は水田が多くて、もうじき田植えが始まるそうだ)からは蛙の声が幾重にも重なって聞こえてきた。

厳美渓も絶景だった。桜は散り始めていて今日あたりが花見は最後のチャンスか。周遊コースを一周して桜と渓谷の眺めを堪能。そして名物「空飛ぶだんご」の郭公だんご。私たちは店の中で食べたけどね。ロープ伝いにかごが両岸を往復するのはどういうわけか飽きずに見続けてしまう。店の中にマッキントッシュのコンポやらソニーのオープンリールのビデオデッキが置かれていたのにびっくり。その他にもビデオ機材多数。使ってる様子はなかったけど、ご主人の趣味なんだろうか。

帰りは一ノ関から新幹線に乗るため、駅に向かう一時間に一本のバスを待ったはいいが、待っていたのが反対車線。あれ?と思う間に行ってしまった。もう一時間待つとOMIYAGE買う時間を取れない。またタクシー。バス停には行き先が書かれていなくて、時刻表は上下線の両方が載っているから、どっちで待てばいいかがわかんないのよ、とほほ。

職場へのOMIYAGEに「かもめの玉子」を買ったのだけど、このメーカーも震災でかなりダメージ受けてたのね。土産物店では「復活しました!」といったようなPOPがついてた。あとで調べたら、4/25に営業再開の案内を出したばかりだった。

旅行の時はだいたいいつも温泉自体が目的でたいした観光をしないのだけど、今回は珍しく観光らしい観光だった。全部下調べやら宿の手配をしてくれた奥様のおかげ。

« 東北旅行二日目:北上展勝地〜毛越寺〜中尊寺〜奥州平泉温泉 | トップページ | 東郷青児とデザイン展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/51557084

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行三日目:達谷窟毘沙門堂〜厳美渓:

« 東北旅行二日目:北上展勝地〜毛越寺〜中尊寺〜奥州平泉温泉 | トップページ | 東郷青児とデザイン展 »