« いろいろなメモリーカード | トップページ | 科特隊Tシャツがよさげ »

2011年6月10日 (金)

PENTAX Optio W80を買った

20110608758防水のデジカメが欲しいと書いていたけど、結局買っちまった。PENTAX Optio W80。二年前のモデル。現行の二世代前。

買うならまたPENTAXがいいなーと漠然と思いつつも、現行の防水モデルOptio WG-1/WG-1 GPS のグロテスクなデザインには引いていた。先代W90は結構好きだったんだけど。オレンジ欲しいと思ったし。Panasonic LUMIX FT-3もよさげだけど、レンズが真ん中らへんにある方が好きなんだよなー。とかなんとかウダウダしていたところ、PENTAXオンラインショップのアウトレットコーナーでW80を発見。それが、買いたいと書いた数日前のこと。その時書いたような後ろめたさから逡巡していたらOptio 330にホットピクセルを発見したという次第。買い替える口実ができて、ポチ。翌日届いた。はやっ。

届いてから一週間。ケースが付属してないからよさげなの探してみたり、予備バッテリやらSDHCカードやらを買ったりしながら、まだちゃんと使ってない…。

というわけで昨日、部屋の中なんかをちょろちょろと試し録りしてみたのだけど…評判通り室内はさっぱりだわ。すごいノイズ。うちのリビングは日当たり悪く電球色の照明なのでそもそも不利ではある。今までもそうだった。にしてもあんまりな感じ。このシリーズ、現行機種に至るまで代々「晴天屋外専用、ほかはダメ」みたいな評価ばかりなのはわかってたけど、やっぱりホントなのかな。コンパクトなんて高級機でなければそんなもん?デフォルトのままプログラムオートで撮るのがダメで、設定次第でなんとかなったりするんだろうか。つーか、なってくれないと、そもそもの目的「雨の中でも安心して撮れる」をまっとうできないと思うんだが。

そういえば、Exifのメーカー名、Optio 330では「Asahi Optical Co.,Ltd」だった。今度のが「HOYA Corp.」とかだったらちょっと寂しいなと思っていたら、「PENTAX」だった。

« いろいろなメモリーカード | トップページ | 科特隊Tシャツがよさげ »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/51890372

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Optio W80を買った:

« いろいろなメモリーカード | トップページ | 科特隊Tシャツがよさげ »