« 玄関にヤモリがいる | トップページ | 寿史ぶりの吉祥寺 »

2011年7月12日 (火)

その後のヤモリ

玄関にヤモリがいると書いた数日後、今度はリビングで見るようになった。移動してきたらしく、玄関で見ることはなくなった。

気がつくと網戸に張り付いていたり、テーブルの上にいたり、下にいたり。玄関のときとは違って、手を近づけたりしない限り逃げることはなかった。なんでだろう。

で、いるのは全然構わないし、害虫食ってくれるならむしろ歓迎ということで放置。夜になるといつの間にか姿を現しているのを妻と見てなごんでいたわけだけど。

そうはいっても餌があるのかは、やはり気がかり。餓死してもかわいそうだし、掃除の時にミイラが出てきたりしてもいやなので、外へ出すことにした。

今朝リビングで見たときには、網戸とガラス戸の間に入っていた。先に起きていた妻が見たときには、すでにそこにいたという。ゆうべは網戸に着いていたのを落として中に入れてからガラス戸を閉めたから、そのあと自分で隙間に入ったってことだ。

そんなことができるんなら、そのまま放っておいても餌がなければ勝手に出て行くのかと思ったりもしたけど、まあ、そもそも外にいるべきもんだろう。捕まえて、アリやらダンゴムシやらが間違いなくいる外の木陰に放した。

ちょっち寂しい。

20110712_gekko0120110712_gekko02

« 玄関にヤモリがいる | トップページ | 寿史ぶりの吉祥寺 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/52191028

この記事へのトラックバック一覧です: その後のヤモリ:

« 玄関にヤモリがいる | トップページ | 寿史ぶりの吉祥寺 »