« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の5件の記事

2011年8月30日 (火)

『TACの歌』パワープレイ中

ウルトラQがらみで思い出したようにウルトラの音楽を聴いてるのだけど、『TACの歌』、いいわ。緊張感のあるAメロ-A'メロからBメロで転調する時の開放感がすごく気持ちいい、ほんと。そんなわけでこの二三日、パワープレイ中。

そういえば、憶えてる限り最初に親に買ってもらったレコードはウルトラマンAのドーナツ盤で、A面が『ウルトラマンエース』(主題歌)、B面が 『TACの歌』というものだった。小学校低学年のころだったと思う。『TACの歌』の主旋律とそれを追いかけるようなコーラスや管弦のからみが好きだった。
ほかにドラえもんやらポンキッキやらあったけど、それらはなんであったのか憶えてない。

まだ実家にあるなら引き揚げたいな。

『総天然色ウルトラQ』買った

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX Iを買った。って、発売日8/26に届いてたんだけど。

最初にDVD化された時、買い揃えるつもりが、三巻坊主になってしまい、その後BOXセットが出たり廉価版(この廉価版『ウルトラ1800シリーズ』はパッケージデザインがどれもほんとクソだよな)が出たりして最初のシリーズがなくなってしまったので、なんとなくそれきりになってしまっていた。というわけでこれを機に買っちまおうと。そして初めてのBlu-ray。

とりあえず「ガラダマ」だけ観た。雑誌でスチルを観たときにも思ったけど、リアルで自然なというのでなく、なんというか、それ風な着色になってるのが面白い。カラー化とは関係ないけど、「ガラダマ」ってこれといった山場もなく、ガラダマに金網かぶせて電波遮断したらガラモンが死んじゃうあっけなさがなんとも言えんね。

「1/8計画」とか「2020年の挑戦」が好きなんだけど、これは一月発売のBlu-ray BOX IIまでお預け。「2020年の〜」なんか夜のシーンがどんな感じになってるのかすごく気になる。

Blu-rayではモノクロ版もHDリマスタリングしてるというから、DVDと観比べるのも楽しみなのかもしれない。でも、まださすがにそこまでする気になれない。

2011年8月17日 (水)

岡村ちゃん『エチケット』をどこで買うか

ナタリー - 岡村靖幸2枚同発アルバム「エチケット」全収録曲明らかに

『禁じられた生きがい』より後の曲はほとんど聴いてないんで、知らない曲もあるわけですが。そんな岡村ちゃんの新譜、セルフカバー集と知ったときにはなんだか微妙な気持ちになったのはつぶやいたとおり。だけど、『だいすき』の新録バージョンを聴いて考え変わった。これは買うしか!そして今回明かされた曲目。さらに期待が高まる。

そこで、問題なのが、ネットで買うか実店舗で買うか。買うと決めて以来、ずっとウダウダ迷ってる。HMV ONLINEで予約すれば、ダイヤモンド会員の私はポイント20倍、いえい(しかしウダウダしてるうちに、8/15にメンテに入り、復旧が伸びに伸びいてファッキン!)。でも、やっぱり期待の新譜は店で買って、手に持って、開けるのを楽しみにしながら帰るのがいいんじゃないか、つーか、それが王道だろ。黙って待ってりゃ届くというのはなんか味気ないよなー。なんつって、さんざん通販使って言うのもアレですけど。でもでも、当日残業でレコ屋に寄れる時間にあがれなかったらヤだし…。あー、通販でも結局仕事の日に配達されちゃったら休日までおあずけかー。でも確実に届くことは届く。がー。

つまり、そんなことでウダウダ考えてしまうくらい期待してるわけです。

2011年8月16日 (火)

夏風邪はばかがひくというけど

いや、参った。先週頭からのどが痛むと思っていたら、12日(金)の朝、起きたら熱くてだるくて頭痛がひどい。

熱を計ってみれば、38.8度。夏にまさかインフルエンザ?仕事を休むことにしたはいいけど、徒歩5分のクリニックはお盆休み。駅前のクリニックの電話番号を妻に調べてもらったはいいけど、とにかく動けん。あまりに頭痛がひどいと、よくわからん圧迫的なイメージに襲われてなんもする気が起きず、昼過ぎまでうなりながらごろごろ。昼過ぎにようやく電話をかけて通常診療していることを確かめ、バスで駅前まで出かけてきた。

最近の豚系のインフルエンザは夏でもかかるとかなんとかで、症状からして可能性ありとのこと。検査したら、インフルエンザではなくのどの風邪とのことだったので、それはそれで、まあよかった。このクリニック、初めてかかったのだけど、なんか薬が多い気が。風邪で4種類も薬出されたことなんてないぞ。しかも抗生物質含む。風邪で抗生物質出されたこともない。どうなんだろう。

まあ、13(土)・15(月)・16(火)が休日だったので、とにかく二日間ひたすら休んで、14(日)はがんばって出社(ふらつきながら)。また二日休んでだいぶ回復。鼻詰まりが少し残ってはいるけど。

さて、明日から復帰。と思ったら、次の休みは19(金)。二日出たらまた休みですか。まあ、病み上がりにはちょうどいいか。その後は五日勤務だし…。

2011年8月 6日 (土)

寿史ぶりの吉祥寺

放送部OBで吉祥寺に集まって飲み会。まあ、面子はこのあいだうちに集まったときとほぼ同じなんだけど、今回は誕生日を迎えたI川氏も参加し、お祝い会も兼ねて。

寿史ぶりの吉祥寺なので、早めに行ってぶらぶら。とりあえずMANDA-LA2でチラシ漁り。といってもあんまりピンとくるのがなかった。8月スケジュールだけもらってった。なぎら健壱がいまでもここでやってることになんか安心。9月にくじらがバンドでやるのが気になる。

昔よく行ってたはずのレコード屋の場所とかがもうわからん…。レアって、昔から吉祥寺にあったっけ?高円寺のイメージが強くて。サンロードにもなんかあったはずなんだけど、バナナレコードだっけ?なんかもう暑いし歩き回るのがいやになって探すのあきらめた。

飲み会はひまり屋で。私は果実酒ばかり飲んでたのだけど、「辛めで夏らしくスッキリしたやつ」みたいな注文でいろいろと日本酒を飲んでた人たちはなんか楽しそうでいいなと思った。料理がおいしかった。