« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の3件の記事

2011年10月18日 (火)

MACLIFE特別編集!

Mac People、Mac Fanでスティーブ・ジョブズのCEO退任特集が組まれた後にジョブズが亡くなったから、なんだか追悼特集みたくなっちゃったなーなんて思っていたら、ジョブズ特集がぞろぞろと。

数日前に電車の中吊り広告で週刊ダイヤモンドでの特集を知り、実際に本屋に行ったらNewsweek日本版の表紙がかっこよかったのでこっちを買い。今日また本屋に行ったら、MacPeople & MACPOWERとMac Fanでそれぞれムック出してるし…。

それにしても感慨深かったのはこれ。
The History of Jobs & Apple 1976~20XX【MACLIFE特別編集】スティーブ・ジョブズとアップル奇蹟の軌跡

MACLIFEって、もうないじゃん…ああ、「監修/執筆/編集:高木利弘」ってところがMACLIFEなのか。ほかのムックより紙が厚くて、写真も大きなものが多く使われていたり、レイアウトもコジャレていたりするあたりがMACLIFEっぽく懐かしく感じられて、ついこれも買ってしまった。お値段高めだったけど。

NeXTの写真を見開きでデカデカと載せていたり、NewtonとPiPPiNにそれぞれ1ページ使って大きめのきれいな写真を載せていたり(まあ、これらはジョブズ不在時の黒歴史的な扱いだけど)するところが涙を誘う。

MACLIFEはMac使い始めた時期にいちばん買ってたMac雑誌だったと思う。NIFTY SERVEのSMACLIFEもよく読み書きしてたし。ほかのMac系のフォーラムよりもゆるい雰囲気で気に入ってたんだよな。

2011年10月31日 追記:今ごろ気づいたんだけど、これ、ジョブズの存命中に出てたのね。2011年8月19日発売だって。追悼ムックじゃなかった…。『〜2011』じゃなくて『〜20XX』ってのに合点がいった。

2011年10月10日 (月)

本格的に40目前

寿史ぶりに誕生日が祝日。もしかして、ハッピーマンデーが始まって以来初めてか?

38歳になり、本格的に40目前という感じ。つい先日、同い年で社歴も近かったS氏が、次を決めないまま退職したりして、なんか微妙な気分。

お祝いメッセージくださったみなさん、ありがとうございました。

2011年10月 7日 (金)

追悼 Steve Jobs

スティーブ・ジョブズその人に対しての思い入れはないつもり。基調講演はリアルタイムどころかアーカイブですら見たことないし。アップル製品(ないしはテクノロジー)でいちばん思い入れが強かったのは、ジョブズが葬ったNewtonだし。

なのに、なんだろう、この漠然とした喪失感。

リンク: Apple - 追悼 Steve Jobs.