« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の7件の記事

2011年11月25日 (金)

THE BEATNIKSライブ@中野サンプラザに行ってきた

20111126_beatnikstieTHE BEATNIKSのライブに妻と行ってきた。

仕事が押してる妻に先立って入場、パンフを買おうとグッズ売り場に並んだものの、あと5メートルばかりといったところでパンフは売り切れ。入場したのが開演15分前くらいだったからなー。大阪・東京の二公演だけだったし、数作ってなかったんだろう。悔しい。Tシャツもデカいのしか残っておらず、ネクタイだけ購入。コンサートグッズにネクタイがあるってのが、らしくていい。列の中で誰かが「ライダーズと違って客がおしゃれ」といっていたのがおかしかった。

演目は当然ながら新作『LAST TRAIN TO EXITOWN』の曲が中心だったのだけど、『出口主義』の曲も結構やったのが意外。かっこいい。『LEFT BANK』『6000000000の天国』といった幸宏ソロ曲(作曲はTHE BEATNIKS)が演奏されたのもちょっとうれしい。

幸宏と慶一のまとまりのないトークもおかしくて、楽しめた。

けど、とても残念なことに音は悪かった。演者が多い上に人数以上の音が出てるからか、なんだか個々のパートがよく聞こえないし、なにより、ボーカールがほとんど聞こえない。ドラムもなんか突き刺さるような音で曲によってはミスマッチな感じだった。高田漣がいろんな弦楽器を弾くのも楽しみにしていて、実際いろいろ弾いていたのだけど、これもほとんど聞こえない。

ポップスなりロックなりのホールコンサートで音がいいと思ったことはほぼ皆無なのだけど、これはいったいどういうことなんだろう。悪いと思わなかったことは何度かあるという程度。それは演者以上の楽器の音が鳴っていなかったときなんじゃないかと思った。実際、慶一・幸宏・高野によるカットアップのパフォーマンスでは、他のメンバーがBGM的に演奏していたのだけど、そこではそれぞれの楽器だけが鳴っていてそれなりに明瞭に聞こえたから。私がオーディオ的な音の良し悪しに捕らわれてるんだろうか。

後からメンバーが「楽しかった」とかtweetしてるのを見ると、なんだか微妙な気分になる。客席でどんな音がしてたか知らずに演奏してたのか。知ってたらそれはそれでアレなんだけど。

あと、前の幸宏ソロのときも思ったけど、客を立たせようとするのは本当に勘弁して欲しい。客もいい年の人が多いんだし、座って落ち着いて聴きたい人が多いんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、あげる曲だからって予め宣言して立ってノれってのは…そんでもって付き合って立つ客があると後ろは見えないもんだからしかたなく立って、の連鎖。そしてたった客がノリノリで踊ってたりもすればまだいいけど、そんなことないし。私たちがいた辺りはだいぶ粘って座っていたけど、最後には結局立っちゃった。

もうアンケートに書いたよ、立たせないで欲しい、むしろ起立禁止にして欲しいって。

なんかネガティブなことばかり書いてるけど、幸宏とかのライブって、演奏を観たいんであって、踊ったりしたいわけじゃないのよ、ほんと。

ネクタイは…しょせんコンサートグッズとは思ったけど、芯もなくこんなにペラいとは。一度締めたらそれきりになってしまいそうなほど。土日勤務のときなんかに使っちゃうもんねーと思ったけど、これはためらわれる。

そういえばteさんがYTCのネクタイ持ってたよな。いいなー。


2011年11月20日 (日)

Suica10周年か(いまさら)

20111120_suicaそういえば漠然と駅のポスターかなんかでみてたけど、Suicaのサービス開始から10周年だったのね。しかも一昨日は大崎駅でセレモニーやってたなんて。仕事で大崎に通ってるのに、この日はちょうど休みだったよ。チタン製人onAirさんのつぶやきで知った。昨日大崎駅に行ったら記念展示はまだやってたけど、見たのが夜だったからか、なんか片づけられた風でじっくり見られる感じじゃなかった。

Suicaペンギン10歳のお誕生日会! 大崎駅で記念セレモニー開催

ところで、私はSuicaサービス開始の記念Suicaを持ってるのがちょっとだけ自慢。まあ、普通に使ってたし、台紙も見当たらないので、コレクション的価値はないけど。「使ってた」というのは、最初期のSuicaで電子マネー非対応、バスにも乗れず、電車はSuica一体型のビューカードに定期券載せたやつで済んじゃうということで、いまや使いどころがないから。

この記念Suica、結婚前の現在の妻にもプレゼントしたのだけど、つき合い始めてまもなくのころだったと思うから、私たちも10年経ったということか。

2011年11月15日 (火)

そういえばEmagic EMI 2|6は

アナログオーディオ資産のデジタル化と言えば、某M師に貸し出したままのUSBオーディオIF、Emagic EMI 2|6。転勤の多い師とともに段ボール箱に入ったまま関東をあちこち移動しているんだろう。

あれを買って以来、私のMacのCPUはPower PC G3からIntel Core2 Duoに、OSは10.2(くらいだったと思う)から10.6になった。まだ使えるのか?調べてみたら、こんなことに。

Emagic interfaces and OSX 10.6 | fstaudio

インストールした後にファームウェアローダーのアクセス権を変えないといけないのはともかく、そもそもRosettaが必要で(リリース時期を考えれば当然)、つまり10.7にしたらさようならなのか。Core Audio前のものだからしかたないか…。

TC-D5M欲しい、というか、カセット資産をどうにかしたい

ソニーTC-D5Mが欲しくなった。といっても、旧い製品で修理受付も終わってるし(それでも製造打ち切りが2004年、補修用性能部品の保有期間が6年だっていうんだからすごい)、程度のいいもの(あるのか?)を買って使い潰すのと、現行のカセットデッキを買うのとどちらがいいんだか。

いやそもそも、いま単体のカセットデッキってあるのか?調べてみたら、TEACのダブルリバースデッキしか出てこない。いやむしろこれが出てくるだけでもすごいか。
TEAC/ティアック ダブルオートリバースカセットデッキ W-890R | ティアック/TEAC
製品: 202mkV | TASCAM

ようはカセットテープ資産をデジタル化したいということなんだけど、それ向きの数千円のUSB端子付きプレイヤーは、見るからに粗悪な感じがして買う気になれない。かといってフルサイズのダブルリバースデッキは過剰。ダブルはいらないし、デカいし。同じデカいもんなら、シングルで片道再生で構わないからピッチ調整くらいできればいいんだけど、そうすると今度は3ヘッドのハイエンド機、当然それも中古ということになってしまい、別の観点で過剰な気が。

なんてウダウダ考えるこの数日。やっぱり現行のまともなデッキを買うのがいちばん無難なんだろうか。用途からすれば、D5Mはいろんな面で最も過剰なんだろうけど、ついヤフオクをウォッチしてしまう。

teさんの最新音源を聴くうちに、またコンパクトカセットのことを思い出した次第。レンタルCDから録音したもの、買った音楽テープはもうだいぶCDに買い替えた。それでもまだ残っているもは、主にCDに買い替えられないもの。teさんの昔のテープとか、昔の自分のライブ用デモとか、ライブの録音とか。

高校の放送室にあったD5Mはどうなったんだろう。

2011年11月11日 (金)

teさん連投中

iOS用GarageBandを手に入れたteさんが、曲を続々と公開してる。

リンク: BNKBNPBNS gbtouch 20111105: no music, no life.

MacBookにGarageBand入ってたでしょうに、今までにもiOS向けのDAWめいたアプリはあったでしょうに、でもこのGarageBandで火がつく、そういう魅力があるんでしょうか。このアプリには。

『Lonely Birthday』は昔のポップな感じとはうって変わってのゆるさ、ラジオ声が意外とマッチしていていい感じ。
『朝から牛丼』はチープな音と、身近すぎるというか、ばかばかしいというかそんな歌詞が、アルバム『銭湯』の味わい。これも好き。

つーか、早くフルサイズを作って欲しいっす。

感想求むならコメント開放した方がいいんでは?

2011年11月 8日 (火)

変形キーボード!

開閉ギミックは燃える!
でも変形するところから壊れそう…。

リンク: Logicool® Fold-Up Keyboard for iPad 2.

ThinkPadとかPsionを思い出す。

2011年11月 5日 (土)

アジアン・タイペイに行ってきた

最近『ウルトラセブン』のDVDボックスを中古で買い、ちょろちょろ観てる。で、番組のこととか出演俳優のこととかをちょろちょろググったりしているわけだけど、アンヌ隊員ことひし美ゆり子さんをgoogleで引こうとするとキーワード候補に「ひし美ゆり子 調布」と出る。はてと思ってそれで引くと、ひし美ゆり子さんの旦那様が経営するアジア料理店が調布にあると。ほう。

あれ、そういえば妻がこないだ調布のアジア料理店に行ったとか言ってなかったっけ。店の名前を訊いてみたら、ビンゴ。

というわけで、昼に行ってきた。アジアン・タイペイ。入るなり「ランチバイキングでお願いします」とテーブルに通されて、もう伝票置いてってる。昼はこうらしい。デフォルトでナンが出てきて、あとはご飯、サラダ、カレーなんかを適宜自分で取ってくると。長粒米をすごく久しぶりに食べた。米不足とかで長粒米が結構流通してたのって、高校生くらいの時だっけ?

バイキングって、いろいろ食べないと損、みたいに思ってついいろいろ取りすぎてしまう。食べ過ぎたけど、美味しかった。

ランチ Asian Taipei@調布 なう。バイキングゆえか若干取り過ぎた感ありw ウルトラマンのアンヌ隊員?の旦那さん... on Twitpic
写真は妻が撮ってつぶやいたもの。アンヌ隊員はウルトラマンじゃなくて、ウルトラセブンだけどな。