« teさん連投中 | トップページ | そういえばEmagic EMI 2|6は »

2011年11月15日 (火)

TC-D5M欲しい、というか、カセット資産をどうにかしたい

ソニーTC-D5Mが欲しくなった。といっても、旧い製品で修理受付も終わってるし(それでも製造打ち切りが2004年、補修用性能部品の保有期間が6年だっていうんだからすごい)、程度のいいもの(あるのか?)を買って使い潰すのと、現行のカセットデッキを買うのとどちらがいいんだか。

いやそもそも、いま単体のカセットデッキってあるのか?調べてみたら、TEACのダブルリバースデッキしか出てこない。いやむしろこれが出てくるだけでもすごいか。
TEAC/ティアック ダブルオートリバースカセットデッキ W-890R | ティアック/TEAC
製品: 202mkV | TASCAM

ようはカセットテープ資産をデジタル化したいということなんだけど、それ向きの数千円のUSB端子付きプレイヤーは、見るからに粗悪な感じがして買う気になれない。かといってフルサイズのダブルリバースデッキは過剰。ダブルはいらないし、デカいし。同じデカいもんなら、シングルで片道再生で構わないからピッチ調整くらいできればいいんだけど、そうすると今度は3ヘッドのハイエンド機、当然それも中古ということになってしまい、別の観点で過剰な気が。

なんてウダウダ考えるこの数日。やっぱり現行のまともなデッキを買うのがいちばん無難なんだろうか。用途からすれば、D5Mはいろんな面で最も過剰なんだろうけど、ついヤフオクをウォッチしてしまう。

teさんの最新音源を聴くうちに、またコンパクトカセットのことを思い出した次第。レンタルCDから録音したもの、買った音楽テープはもうだいぶCDに買い替えた。それでもまだ残っているもは、主にCDに買い替えられないもの。teさんの昔のテープとか、昔の自分のライブ用デモとか、ライブの録音とか。

高校の放送室にあったD5Mはどうなったんだろう。

« teさん連投中 | トップページ | そういえばEmagic EMI 2|6は »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/53251480

この記事へのトラックバック一覧です: TC-D5M欲しい、というか、カセット資産をどうにかしたい:

« teさん連投中 | トップページ | そういえばEmagic EMI 2|6は »