« ようやく年賀状を印刷 | トップページ | 2011年、俺レコ大はやっぱりねごと »

2011年12月28日 (水)

無目的の物欲が、また…

フラストレーションが溜まってくると、目的のない物欲が昂進することがある。

こういうときはPC用の入力デバイスに目が行きやすい。なんというか「形がある」、「手で触れて使う」、「使うこと自体を目的としている」というあたりが、ものを買った実感を強めたり、無駄遣いの後ろめたさを弱めたりしてるんじゃないだろうか。カメラを買ったのにちっとも写真を撮らない、みたいなことがないというか。

特にマウスなんかいい。色や形がいろいろあって楽しい。まあ、実際のところ、使うことを考えたら、似たような大きさ形のものを買っちゃうんだろうけど。もっとも、マウスなんてのは一つあればいいわけで、すでに三つ持ってるのにさらに買ったりするのは、それこそ無駄遣いなんだけど。

でも、トラックボールを使いたいんだな、トラックボール。KENSINGTON TurboRingを故障のために泣く泣く廃棄して以来、マウス使いに戻って数年。Expert MouseとかSlimBlade Trackballとかずっと気になってるんだけど置き場がなくて手が出ない。

BOSSのコンパクトエフェクタも無目的の物欲の向く先になりやすい。同じ形でいろんな色のがたくさんあるから、集めたくなる。これこそ、使わんだろうというものばかりなんだけど。楽器がベースなんで、あまりエフェクタの必要性を感じないのと、必要だったものは持ってるのでこれ以上は要らない。でも地味なんだよな色が、持ってるものは。リミッター(茶)、フランジャー(紫)、チューナー(白)、ラインセレクター(白)だからな。山吹色のオーバードライブなんかが混じったりするといいんだけど。

« ようやく年賀状を印刷 | トップページ | 2011年、俺レコ大はやっぱりねごと »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/53586562

この記事へのトラックバック一覧です: 無目的の物欲が、また…:

« ようやく年賀状を印刷 | トップページ | 2011年、俺レコ大はやっぱりねごと »