« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の5件の記事

2012年1月15日 (日)

世田谷ボロ市に行ってきた

20120115_boroichiたまたま開催日と休日が重なったので、寿史ぶりに行ってきた。結婚してからは行っていなかったので、もう六、七年ぶりくらいか。

日曜日ということもあって、激混み。通り全体が満員電車のよう。ちょっとがんばらないと、品物を見るのも食べ物を買うのもままならない混みようだった。平日にしか行ったことがなかったので、結構驚き。朝から行ってれば少しはましだたのかな。

そこかしこに仮設トイレがあって、どこも行列ができてた。ボロ市名物の代官餅も長蛇の列。気になってたけど諦めた。

東急バスの出店ってもうやめちゃったんだっけ?宇宙くじも見なかったな。とうがらし屋は二、三店は出てたと思うんだけど、今回一店しか見なかった。レコードを置いてる古道具屋が結構あったけど、あまりの無造作な置き方に漁ろうとは思えなかった。

以前は見なかったのが、カメラ女子(笑)。古道具屋の箱に無造作に放り込まれてる古いカメラを物色してるのを、あちこちで見た。素人の私にはわからないだけなんだろうか、到底まともに使えそうには見えないカメラをあれこれ手に取り、本当に買ってしまいそうな感じだった。置物ってことなのかな。

例によって、これといった買い物もせず、シャーピン食べて甘酒飲んで、ぶらぶらして。まあ、雰囲気を楽しむのが目的なんで。

20120115_boroichi7さる店で照明スタンドに飾られたセブンの頭。結構ちゃんとした形してるんだけど、どういうモノなんだろう。なんかシュール。

2012年1月 6日 (金)

『ウルトラマン・アート!』展を観てきた

企画展『ウルトラマン・アート! 時代と創造-ウルトラマン&ウルトラセブン』を観に、水戸の茨城県近代美術館へ行ってきた。

会場が水戸ってことでちと遠いのと、会期がけっこう長かったのとでなかなか行かずにいるうちに、終わりまで二週間を切っていたもんで、慌てたよ。

20120106_ultraseven最初の展示スペースにはウルトラマンや宇宙人の像、戦闘機の模型があって、ここだけは撮影OK。ちゃぶ台挟んでメトロン星人とさしになれちゃうセットもあった。

20120106_uh3ウルトラホークは3号がいい。

写真は雑誌や書籍で見たことあるものが多くて新鮮味はなかったのだけど、衣装・縫いぐるみ・小道具の類いには感激。レプリカもあったけど、撮影に使われた現物も結構ある。マン、セブンのグローブやブーツ、ゴモラやアボラスの頭、さすがにボロいです。スーパーガン、塗装がところどころ剥げて下地があらわになってるわけですが…木でできてたんだ…。フジ隊員、キリヤマ隊長の制服、ヘルメット!ゴース星人の服、カッコええ!こういったものが、40年以上前の撮影当時の現物で残されてるのは、すごいことだね。制服やヘルメットなんかは結構きれいだった。

20120106_restaurantレストランの窓にはおなじみのシルエットの切り絵が貼られていて、外からの光であの影絵のようになっていた。今日はやってなかったけど。

期待より満足度が高く、遠くても行ってよかった。

それにしてもOptio W80、室内(っつーか、明るくないところ)は、ほんとダメだわ。ノイズのりまくり。

2012年1月 5日 (木)

エレハモのシタールエミュレーター

リンク: Electro Harmonix Ravish Sitar|ラビッシュ・シタール シタール・エミュレーター.

マルチエフェクタとかギターシンセのプログラムではあったと思うけど、単体のペダルで出すかね、普通。ってとこがエレハモらしさなのか。

「MAJOR」「MINOR」っていうのは共鳴弦のスケールのことか。ハーモナイザー的なものが入ってるのかな。

ビデオみたらギターとセットで欲しくなる。共鳴弦の音(もちろん模倣)がずいぶんと響いてて、一応物理的に共鳴弦張ってるエレキシタールよりもシタールっぽい。エレキシタールも、あれはあれで、そういう楽器ってことでいいものだけど。

ベースで使うとシンセベースっぽい音になるね。

ファルコム復刻盤、「完全復刻」じゃないじゃん…

そんなわけで、『ソーサリアン スーパーアレンジバージョンII』、同『III』のファルコム復刻盤を買ったはいいが、ライナーノートが復刻されてない!キングレコード盤には作曲者だったか編曲者だったかの解説がそれなりのボリュームであったはず。帯では「完全復刻」が謳われてるけど、これじゃiTunesの配信とたいして変わらないんですけど。

結局キングの中古を探すのか。まあ、復刻されてるだけあって相場は高くないようだけど、だぶっちゃう。ドナドナするのもけっこう面倒くさいんだよな…。

クレジットを見るまで忘れてたこと。この2枚のパソコン音源版って、X1 Turbo版から録っていたのね。『ミュージックフロムソーサリアン』が88SR版だったから、こっちもそうだと間違って憶えてた。

2012年1月 2日 (月)

正月おわった

20120102001年末年始の唯一の休み。起きたら昼で、もう終わった気分。だらだらと雑煮食べたりしたあと、夕方になってから初詣でのために明治神宮へ。明日はまた仕事だし、正直なところもう億劫になっていたのだけど、夜の初詣でもなかなかいいもんだった。空いてるし。

これで私の正月、おわり。今日だけ。億劫だからって行かなかったら、普段の休みと同じくだらだら過ごして、そもそも正月なかったな。

帰宅してから妻が撮った写真を見て「オーブだ」と騒いでいる。実際、雪でも降ったかのようにうじゃうじゃと移っているので、ふーんと思っていたら、私が撮ったのにも写ってた。