« エレハモのシタールエミュレーター | トップページ | 世田谷ボロ市に行ってきた »

2012年1月 6日 (金)

『ウルトラマン・アート!』展を観てきた

企画展『ウルトラマン・アート! 時代と創造-ウルトラマン&ウルトラセブン』を観に、水戸の茨城県近代美術館へ行ってきた。

会場が水戸ってことでちと遠いのと、会期がけっこう長かったのとでなかなか行かずにいるうちに、終わりまで二週間を切っていたもんで、慌てたよ。

20120106_ultraseven最初の展示スペースにはウルトラマンや宇宙人の像、戦闘機の模型があって、ここだけは撮影OK。ちゃぶ台挟んでメトロン星人とさしになれちゃうセットもあった。

20120106_uh3ウルトラホークは3号がいい。

写真は雑誌や書籍で見たことあるものが多くて新鮮味はなかったのだけど、衣装・縫いぐるみ・小道具の類いには感激。レプリカもあったけど、撮影に使われた現物も結構ある。マン、セブンのグローブやブーツ、ゴモラやアボラスの頭、さすがにボロいです。スーパーガン、塗装がところどころ剥げて下地があらわになってるわけですが…木でできてたんだ…。フジ隊員、キリヤマ隊長の制服、ヘルメット!ゴース星人の服、カッコええ!こういったものが、40年以上前の撮影当時の現物で残されてるのは、すごいことだね。制服やヘルメットなんかは結構きれいだった。

20120106_restaurantレストランの窓にはおなじみのシルエットの切り絵が貼られていて、外からの光であの影絵のようになっていた。今日はやってなかったけど。

期待より満足度が高く、遠くても行ってよかった。

それにしてもOptio W80、室内(っつーか、明るくないところ)は、ほんとダメだわ。ノイズのりまくり。

« エレハモのシタールエミュレーター | トップページ | 世田谷ボロ市に行ってきた »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/53673051

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウルトラマン・アート!』展を観てきた:

« エレハモのシタールエミュレーター | トップページ | 世田谷ボロ市に行ってきた »