« 『地球ネコ』交互にパワープレイにゅっと | トップページ | 終わる本とよみがえった本 »

2012年7月 2日 (月)

iCloudに移行したが

20120702_mobilememobilemeが6月30日で終わってた。しばらく前からiCloudへの移行を促すメールがちょくちょく来ていたのだけど、放置しているうちに、気がついたら7月。webサイトを見てみたら、閉店の札が下がってた。

iCloudはOS X Lion、iOS 5、Windows Vista以上を要求し、iCloudのサービス開始時はBootCamp上のWindows 7しか要求を満たせていなかったけど、いまはiPod touchがある。どうせmobilemeは終わってしまったことだしと、移行。

20120702_icloudMacの方がいまだにSnow Leopardのままなので、メールのみ使い続けるオプションを選んだのだけど、やってみたら、Mail.appからmobilemeのメールボックスがなくなってた…。まあ、mobilemeアカウントはいくつかのメールマガジン購読にしか使ってないので、webから見られれば構わないとicloud.comにサインインしてみると、メールを使うには対応デバイスでメールをonにせよと言ってくる。あれ?

iPod touchでiCloudアカウントの設定をしてみると、メールがoffになっている。onにしようとすると、新しくme.comのメールアカウントを取得せよと言ってくる。メールはいままでのmobilemeのものを使うんだけど…。不審に思いつつ、いままでのme.comのアドレス、パスワードを入れてみると、「それはすでに使われている」と。そりゃそうなんだけど…。

アップルのサポートページに載っている設定情報を参照して、Mail.appでアカウント設定を試みる。

iCloud:メールサーバの情報

これでメールボックスにアクセスできた。iCloudのウェルカムメールが届いてる。これを読んで驚いた。

iCloudのApple IDは、********@me.com です。
新規デバイスでのiCloudの設定(http://www.apple.com/jp/icloud/setup)や、icloud.comへのサインインにご利用ください。
なんじゃこりゃ。私はすでにApple IDを持ってるのに、iCloudのために新たに作られちゃったのか。
試しにこのApple IDでicloud.comにサインインしてみると、メールが使える。iPod touchでiCloudのアカウントを設定してみると、メールがonになってる。なるほど。

いままでのApple IDに紐付けられていたme.comのメールアカウントが剥がされて新しいApple IDと紐付けられたってわけか。でも、なんかひどいな。ずっとApple StoreやらiTunes Storeやらで使い続けてきたものとは別にiCloudのためにもう一つApple ID持たなきゃいけないなんて。しかもこれを統合することはできない。
Apple ID と iCloud について

複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできません。iCloud サービスには、ストアでの購入 (iTunes in the Cloud と iTunes Match を含む) 時に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。
じゃなくって、別のApple IDは使いたくないの。まあ、メール以外はぜんぜん使ってないし、Nokia N82を使い続ける限りカレンダーもアドレス帳もiCloudとの同期はないから、困ることはない。とりあえず、これで。


« 『地球ネコ』交互にパワープレイにゅっと | トップページ | 終わる本とよみがえった本 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/55108074

この記事へのトラックバック一覧です: iCloudに移行したが:

« 『地球ネコ』交互にパワープレイにゅっと | トップページ | 終わる本とよみがえった本 »