« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の2件の記事

2012年7月13日 (金)

終わる本とよみがえった本

本屋をぶらついてて衝撃。

『レコード+CDマップ』が出ていて、あー今年も出たかーと思っていたら、表紙に「サヨナラ号・永久保存版」なんて書いてある!

レコード屋にあんまり行かなくなってこの二三年は買っていなかったけど。毎年買っていたころは、知らない所に行くときにはあらかじめレコード屋があるか調べていたもんだ。そうでなくても、眺めてるだけでも結構楽しかったんだけどね。特定ジャンルに強いお店は、自分が興味ないジャンルでも、なんかおもしろくて。実際に店に入ったら全然おもしろくないだろうけど、そんな店があるってこと自体がおもしろいというか。

レコード+CDマップ ’12-’13 :編集工房 球|河出書房新社

のらくろが復刊されてた!『のらくろ放浪記』、『のらくろ捕物帖』。『のらくろ喫茶店』も今月出るらしい。復刊ドットコムから。

小学校の学級文庫にあって、人気絶大だった。いつも誰かが借りてるから、なかなか読めなくて。『〜喫茶店』は読んだ憶えがあるけど、ほかの二冊は読んでないな。

今回の復刊は猛犬聯隊解散後の三作だけど、それ以前のは復刊されないかなー。後期になるにつれて擬人化がはなはだしくて、嫌いじゃないけどちょっと違和感覚えたりもするんだな。裸に四つん這いで首から階級章を下げてるのが可愛かったんだけど。あと、箱入りハードカバーのデザインも好きだった。

『のらくろ 幸福(しあわせ)3部作 [カラー復刻版] 全3巻(田河水泡)』 販売ページ

2012年7月 2日 (月)

iCloudに移行したが

20120702_mobilememobilemeが6月30日で終わってた。しばらく前からiCloudへの移行を促すメールがちょくちょく来ていたのだけど、放置しているうちに、気がついたら7月。webサイトを見てみたら、閉店の札が下がってた。

iCloudはOS X Lion、iOS 5、Windows Vista以上を要求し、iCloudのサービス開始時はBootCamp上のWindows 7しか要求を満たせていなかったけど、いまはiPod touchがある。どうせmobilemeは終わってしまったことだしと、移行。

20120702_icloudMacの方がいまだにSnow Leopardのままなので、メールのみ使い続けるオプションを選んだのだけど、やってみたら、Mail.appからmobilemeのメールボックスがなくなってた…。まあ、mobilemeアカウントはいくつかのメールマガジン購読にしか使ってないので、webから見られれば構わないとicloud.comにサインインしてみると、メールを使うには対応デバイスでメールをonにせよと言ってくる。あれ?

iPod touchでiCloudアカウントの設定をしてみると、メールがoffになっている。onにしようとすると、新しくme.comのメールアカウントを取得せよと言ってくる。メールはいままでのmobilemeのものを使うんだけど…。不審に思いつつ、いままでのme.comのアドレス、パスワードを入れてみると、「それはすでに使われている」と。そりゃそうなんだけど…。

アップルのサポートページに載っている設定情報を参照して、Mail.appでアカウント設定を試みる。

iCloud:メールサーバの情報

これでメールボックスにアクセスできた。iCloudのウェルカムメールが届いてる。これを読んで驚いた。

iCloudのApple IDは、********@me.com です。
新規デバイスでのiCloudの設定(http://www.apple.com/jp/icloud/setup)や、icloud.comへのサインインにご利用ください。
なんじゃこりゃ。私はすでにApple IDを持ってるのに、iCloudのために新たに作られちゃったのか。
試しにこのApple IDでicloud.comにサインインしてみると、メールが使える。iPod touchでiCloudのアカウントを設定してみると、メールがonになってる。なるほど。

いままでのApple IDに紐付けられていたme.comのメールアカウントが剥がされて新しいApple IDと紐付けられたってわけか。でも、なんかひどいな。ずっとApple StoreやらiTunes Storeやらで使い続けてきたものとは別にiCloudのためにもう一つApple ID持たなきゃいけないなんて。しかもこれを統合することはできない。
Apple ID と iCloud について

複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできません。iCloud サービスには、ストアでの購入 (iTunes in the Cloud と iTunes Match を含む) 時に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。
じゃなくって、別のApple IDは使いたくないの。まあ、メール以外はぜんぜん使ってないし、Nokia N82を使い続ける限りカレンダーもアドレス帳もiCloudとの同期はないから、困ることはない。とりあえず、これで。