« 子連れ外出ソロデビュー | トップページ | 免許がない! »

2013年4月 9日 (火)

誰が服を選ぶのか

職場の女性からスーツやネクタイを褒められることがときどきあるのだけど、決まって「奥さんが選ぶんですか?」って訊かれる。そんなに奥さんが選ぶのが当たり前なんだろうか。

そこで自分で選ぶと言えば(実際、一部のネクタイを除いてそうだし、そう答えてる)、意外性が好感度向上を補強したりするのかもしれないけど、奥さんだっている妻帯者だし、いまさらねえ。

まれに男性から褒められることもあって、この場合は誰が選ぶのかを訊かれることがない。自分で選ぶことを前提とされているような気がする。私が他人の服を褒める時も、訊いてない。というか、本人以外の人が選ぶ可能性を考えたことがなかった。

そういえば、先のように訊いてくる(というか、そもそも服を云々する)女性はほとんど既婚者だ。男性か女性か、既婚か未婚かによって前提とするところが違うのかもしれない。

それはともかくとして、訊くなら初めは自分で選ぶのかと訊いたほうがいいんじゃないかな。褒められて悪い気はしないけど。

« 子連れ外出ソロデビュー | トップページ | 免許がない! »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/57141055

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が服を選ぶのか:

« 子連れ外出ソロデビュー | トップページ | 免許がない! »