カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の7件の記事

2010年1月 9日 (土)

iPhone-like icon maker

こんなのを見つけたので、mixiやらTwitterやらで使ってる自分のアイコンをiPhone風にしてみた。

リンク: iPhone-like icon maker.

ちなみにオリジナルは七、八年くらい前に職場のバイトさんが描いてくれた似顔絵。

Portrait使用前

Portraitilarge使用後

クール!

2008年2月20日 (水)

Musician Bassがいっぱい

ときどき気まぐれに「Ibanez MC924」とか「Ibanez Musician Bass」とかいった語句でググるのだけど、昨日見つけたすごいブログ。

高松在住ベーシストspan21さんの「on Bass+」。
MCな風景」、「MCな風景2」は圧巻。すごすぎる。Musician Bassかっこいい。フレット抜いたMC924を持ってるけど、もう一本フレット付きを欲しくなっちゃった。弾いてないけど…。

そのほかの楽器コレクションも変わり種が多くて、見ていてすごく楽しい。

2007年11月22日 (木)

何のブログだ

気がついたら、この日記の「検索フレーズランキング」がテルミンだらけに。
071122_ranking

2007年5月 4日 (金)

誰かストーリーを作ってください

またこう、暇にまかせてこの日記のアクセス解析なんぞ見てるわけですが。
検索フレーズにこんなのが。

"住基カードを" "運転免許" ガンダム

いったい何を探してたんでしょう。
「住基カード」と「運転免許」の組み合わせは、まあわかる。私のように運転免許を持っていない人が身分証明書として住基カードを作ろうとか、そんなところだろう。で、「ガンダム」って?

なんかストーリーをでっち上げてみようかと思ったけど、想像力の乏しい私には無理でした。

2007年1月 3日 (水)

ノストラサイトとTVゲーム占い

M師から久しぶりに「ノストラ」という言葉を聞き、その拠出がなんだったかを思い出せずに気になっていた。自分がどっかで見た記事だったかしらと思っていたら、そうじゃなかった。

「だめちゅん日記」2003/2/19の記事タカジョイ氏から教えてもらったものだった。

タカジョイ氏、M師、私の三人でしばらく盛り上がってましたね。
そんだけです、はい。

あ、ついでに同じページで紹介されていた「TVゲーム占い」をやってみました。
以下、結果。

あなたの宿命ゲーム
ウルトラマン倶楽部 (エンジェル )
今日のラッキーアイテム
こんぼう (ドラゴンクエストシリーズ )
今日のラッキーキャラ
三号機 (「テラクレスタ」 )
今日のラッキーコマンド
「タイトル画面でAボタン+Bボタンを押したままセレクトボタン5回以上連打」でコンティニュー。人生に壁はつきもの、あきらめないでコツコツいきましょう!
アルカノイド (FC) : タイトー
今日のラッキーハード
ネオジオ
ゲーセンのゲームが家で遊べる!!ただしSNKとかアルファ電子とかだけど。でも、凄く寿命長いよな。正直ここまでやるとは思いませんでした。ある意味偉大!!
今日のラッキー周辺機器
ジョイカード
使える!お値段もリーズナブル。高橋名人御用達?
今日のラッキークリエーター
飯野賢治
「Dの食卓」、「エネミーゼロ」 マスコミ露出多し、確かにインパクトあるな。すげえ迫力のルックスしてる。
今日のラッキーゲーセン
関東地区
キンカ堂佐野店ナムコランド (栃木県佐野市堀米町朱雀地区)
とりあえず、どれも何となく知っててクスッと笑えなくないような、いま一つピンとこないような、びみょ〜。

2006年8月 6日 (日)

役に立たなくてすいませんねー

「ココログ」にアクセス解析なんて機能がついてることに初めて気づいた。別にアクセス数がどうこうとか、どうでもいいから気づかなかったんだろう。そんな自意識強くないつもりだし。だいたい、時間帯別のアクセス数とか、滞在時間とかページ移動パターンとか、そんなの仕事だけでたくさん。

ただ、検索サイト(Google/Yahoo!/MSN)からのアクセスについてそのときの検索語句を集計しているのが面白かった。

トップ10
集計対象期間:2006年5月1日(月) ~ 2006年8月5日(土)
集計対象アクセス数:456
1位 ソプラノサックス 76件 16.7%
2位 mandocaster 8件 1.8%
3位 ソプラノサックスとクラリネット 7件 1.5%
3位 DC12allergy 7件 1.5%
5位 魔法使いサリー 5件 1.1%
5位 くうきれい 5件 1.1%
7位 サックス 音が出ない 4件 0.9%
7位 ビタナール 4件 0.9%
7位 ソプラノサックス 運指表 4件 0.9%
7位 個人の趣味の問題だ 4件 0.9%

ソプラノサックスが三つも。なのにここで書いてることといえば、「夢の中では楽勝で吹けた」だの「実際にはロクに音が出せなかった」だのといったしょーもないことばかり。はは。

ほかにも楽器がらみでは「アルトサックス 運指表」「チューバ 運指表」「フレンチホルン 運指表」「ユーフォニウム 運指表」など、管楽器名と「運指表」の組み合わせがちらほら。すいませんねー、役に立たなくて。

こうやって書くことでヒット率が上がって、がっかりする人が増えちゃったりするんでしょうか。

「褐斑病は葉を枯らすのです」「ナオコお婆ちゃんの縁側日記」「STYX ドモアリガト」「ミラーマン オリョ」「円鏡 メガネ クリーナー」…まあいいや。

それにしてもこの解析をちゃんと使わせるつもりなら印刷用ページなんて用意するよりCSVかなんかで書き出してくれた方がいいんじゃないかと思うのだけど。

こんな検索語句も。「一番難しい楽器」…そういうのはないでしょ。

2005年2月20日 (日)

ココログ固定リンクのURL

昨日の記事「ラジオのように」の固定リンクのURLが http://tokio.txt-nifty.com/module_r/2005/02/te.html となっているのに少し驚いた。ココログを使い始めたばかりのころに http://tokio.txt-nifty.com/module_r/YYYY/MM/post_N.html というパターンをいくつか見てそういうものだと思っていたもので。ほかの記事も見てみると、このパターンのものとそうでないものがあって、どうもタイトルか本文のハジメの方にASCII文字で構成される単語を含んでいると、それがファイル名になるらしい。ふむ。