カテゴリー「デジモノ」の34件の記事

2011年11月15日 (火)

そういえばEmagic EMI 2|6は

アナログオーディオ資産のデジタル化と言えば、某M師に貸し出したままのUSBオーディオIF、Emagic EMI 2|6。転勤の多い師とともに段ボール箱に入ったまま関東をあちこち移動しているんだろう。

あれを買って以来、私のMacのCPUはPower PC G3からIntel Core2 Duoに、OSは10.2(くらいだったと思う)から10.6になった。まだ使えるのか?調べてみたら、こんなことに。

Emagic interfaces and OSX 10.6 | fstaudio

インストールした後にファームウェアローダーのアクセス権を変えないといけないのはともかく、そもそもRosettaが必要で(リリース時期を考えれば当然)、つまり10.7にしたらさようならなのか。Core Audio前のものだからしかたないか…。

2011年11月 8日 (火)

変形キーボード!

開閉ギミックは燃える!
でも変形するところから壊れそう…。

リンク: Logicool® Fold-Up Keyboard for iPad 2.

ThinkPadとかPsionを思い出す。

2011年6月18日 (土)

"the newton shop"!!

20110617_newtonshop絵はがきの束から懐かしいものが出てきた!


2011年6月10日 (金)

PENTAX Optio W80を買った

20110608758防水のデジカメが欲しいと書いていたけど、結局買っちまった。PENTAX Optio W80。二年前のモデル。現行の二世代前。

買うならまたPENTAXがいいなーと漠然と思いつつも、現行の防水モデルOptio WG-1/WG-1 GPS のグロテスクなデザインには引いていた。先代W90は結構好きだったんだけど。オレンジ欲しいと思ったし。Panasonic LUMIX FT-3もよさげだけど、レンズが真ん中らへんにある方が好きなんだよなー。とかなんとかウダウダしていたところ、PENTAXオンラインショップのアウトレットコーナーでW80を発見。それが、買いたいと書いた数日前のこと。その時書いたような後ろめたさから逡巡していたらOptio 330にホットピクセルを発見したという次第。買い替える口実ができて、ポチ。翌日届いた。はやっ。

届いてから一週間。ケースが付属してないからよさげなの探してみたり、予備バッテリやらSDHCカードやらを買ったりしながら、まだちゃんと使ってない…。

というわけで昨日、部屋の中なんかをちょろちょろと試し録りしてみたのだけど…評判通り室内はさっぱりだわ。すごいノイズ。うちのリビングは日当たり悪く電球色の照明なのでそもそも不利ではある。今までもそうだった。にしてもあんまりな感じ。このシリーズ、現行機種に至るまで代々「晴天屋外専用、ほかはダメ」みたいな評価ばかりなのはわかってたけど、やっぱりホントなのかな。コンパクトなんて高級機でなければそんなもん?デフォルトのままプログラムオートで撮るのがダメで、設定次第でなんとかなったりするんだろうか。つーか、なってくれないと、そもそもの目的「雨の中でも安心して撮れる」をまっとうできないと思うんだが。

そういえば、Exifのメーカー名、Optio 330では「Asahi Optical Co.,Ltd」だった。今度のが「HOYA Corp.」とかだったらちょっと寂しいなと思っていたら、「PENTAX」だった。

2011年6月 8日 (水)

いろいろなメモリーカード

20110607757気がつくといろんなメモリーカードがMacBook Proの周りに散らばっていた。そこで、旧いPDAに入れっぱなしのものも取ってきて、集めて撮ってみた。

左端のPCカードは、ATAではなく、リニアフラッシュ。microSDなんか、もはやカードとは呼び難いな。

このほか、妻のデジカメにはxDピクチャーカードが入ってる。


2011年6月 1日 (水)

デジカメ欲しい熱、再燃

このあいだの東北旅行は雨にたたられ、傘をさして水濡れをを心配しながら写真を撮ることになった。去年の高山も雨で、旅行後、防水仕様のカメラが欲しいなーと漠然と思っていたのだけど、改めて物欲再燃。なんか、防水・対衝撃で多少手荒に扱ってもオッケー、かつコンパクトな機種が結構あるようで。つーか、いま、いわゆるコンデジってずいぶん安いんですね。防水なんて言わなきゃ1万円くらいでだいぶよさげなのが買えちゃうじゃん。

そうは言っても、今持ってるPENTAX Optio 330が別に故障してるわけでもなく、なんだか買い替えをためらう気持ちもあり煩悶する今日この頃。Optio 330がわりかし気に入っているというのもあるのだけど、それとは別の、後ろめたいような感じ。携帯電話やMacは比較的気軽に買い替えてきたのに、なんだこの後ろめたさはと考えていたら、これは「カメラはぜいたく品」という子供のころの刷り込みのせいじゃないかと思えてきた。「『ドラえもん』でのび太のパパが月賦で買ったもの」というイメージ。実際、携帯電話やMacのような日用品じゃない、という点でもぜいたく品ではあるし。

Optio 330が発売された頃は、Canon IXY DIGITALがヒットして銀色でコンパクトなデジカメが雨後の筍のごとく出てきていた。その中でOptio 330はスペックが一段上で、値段もちょっと高めだったけど、一際上品に見えた外観で選んだ憶えがある。第一印象でほぼ決まりだったのに、値段がちょっと…とか、マニュアル機能なんかどうせ使わんよな…とかなんとかウダウダした揚げ句、結局これに落ち着いたという、私がモノを選ぶ時のお決まりのパターン。あれから十年も経ってたのか。

そんな感じで愛着もあったので、ここんとこカタログやら展示品やらを見つつも、やっぱりもうちょっと使った方がいいよなといじっていたら…

ホットピクセル発見orz

中央からやや上方と、その右上方の二ヶ所。暗い写真を原寸で見ない限り目立つものじゃない。今まで気づかなかったくらいなので、気にしなければそれで済むようにも思える。でも、見つけちゃったからには気になるわけで。

お告げだろうか。

2010年10月20日 (水)

Logicool Laptop Speaker Z305

またしてもヨドバシ徘徊で見かけて…。今回は一週間くらい逡巡した。さすがにZ205を買ってそんなに経ってないので。

リンク: Laptop Speaker Z305.

取り付けたときの見た目が、ちょんまげのようになるZ205よりもスマート。左右に間隔をあけた2つのフックを引っかけるように取り付けるので、真ん中に取り付けてもMacBook Proの内蔵iSightを隠さない。

Z205の不満点だったステレオ感のなさが改善。「360°サウンド」という技術によるのか、同社のiPod用スピーカー「MM50」の「3Dステレオ」に似た感じがするけど、あそこまでの不自然さはない。

この「360°サウンド」のせいなのか、スピーカーが横を向いているせいか、ディスプレイの陰になってしまうせいか、音が少し遠く感じる。ハイハットとかギターのアタックみたいな高音はちょっとなまってしまう感じ。

ボリューム設定を同じにしてもZ205よりだいぶ音量があって低音も出る。一度聞くとZ205の音がショボく聞こえてしまう。もちろんすごく高音質というわけではなくて、iMacの内蔵スピーカーにも劣るし、同じ値段なら別のアクティブスピーカーの方がいいのがありそうな気がするけど。

USBケーブル一本だけの接続で済んで、場所も取らなくて、内蔵スピーカーよりははるかに聞ける音が出るということで割と満足。Z205はドナドナだ。

2010年9月14日 (火)

こんなところにBBE

iOS4.1でBluetoothのAVRCPをサポートするようになったってんで、ワイヤレスヘッドホンがまた気になってきて、ちょろっとググってたら、こんなもんが。

リンク: Bluetooth2.1対応 ステレオヘッドフォン BBEテクノロジー搭載モデル | バッファローコクヨサプライ.

こんなところでBBEなんて名前を目にするとは思わなかった。気になるけど耳かけ式って眼鏡にはつらいんだよな。つるがじゃまになるから。あと、バッファローってのがなんとも…。

とか思いつつリンクされていたBBEのサイトを見て驚き。G&LがBBEグループだったとは。

2010年8月26日 (木)

3年ものバッテリ

PENTAX Optio 330のバッテリを買ったら、箱の中に「社名変更のご案内」というペラが入ってた。HOYAとの合併にともない、2008年3月31日をもって「ペンタックス株式会社」から「HOYA株式会社」に変更するというもの。この案内に日付は入ってないけど、予告だから少なくともこれより前に出荷されてるわけで。3年近く経ってるよな。

このカメラ、発売されてから割とすぐに買ったと記憶してるから、もうじき10年。基本的に旅行先で使うから、防水のカメラがいいなとか、日記のネタなんかだとモノをとることも多いから接写に強いのがいいなとかとか思う今日この頃だけど、故障するわけでもないもんだから、そこまで強い買い替え熱もあがらず、でもでも…うだうだ。

リンク: コンパクトデジタルカメラ|Optio 430/330|PENTAX.

2010年6月28日 (月)

ロジクールM555b×エネループ

5月15日からM555bに使いはじめたエネループが充電切れ。一ヶ月半ともたなかったわけだけど、これは開封したままの状態で使ったからなのかな。充電してみてどうかが気になる。しかしまあ、切れてもゴミにならないってのが楽。