カテゴリー「Nokia」の27件の記事

2012年4月16日 (月)

くっそ、またN82が

おかしなことになってる。一二週間前から起動時の挙動がおかしかった。起動後、操作を受け付けるようになるまでの時間がやたら長かったり、無反応のまま再起動したり(で、再起動後も無反応〜を繰り返す)。

"Start on Boot"オプションを有効にしてるFreeTimeBoxが悪いのかと、オプションを無効にしてみても変わらない。アンインストールしようとしたら、インストーラがそもそもおかしなことに。メモリカードにインストールしたアプリケーション(FreeTimeBoxもメモリカードに入れてる)を選んだだけでインストーラがしばし固まって、その後、ほとんどのメモリカード上のアプリケーションが見えなくなる。

年末にも同じようなことがあってハードリセットした。もう何が悪いのやら。結局、またしてもリセット。メモリカード上のアプリケーションは、結局見えなくなっており。もうメモリカードもフォーマットしてみよう(前回はやらなかった)。

その後の環境構築がめんどくさいのなんの。カレンダーやアドレス帳はMacやGoogleカレンダーにあるからまだいいんだけど、emailアカウントを設定しなおしたり、AllFiles化しなおしたり…とりあえずアドレス帳とカレンダーだけは早く復元しないと。

2009年1月 4日 (日)

Nokia Lifeblogでココログに投稿するには

N82にプリインストールされているNokia Lifeblogをつかってココログベーシックに投稿するための設定。

メールで投稿すりゃいいじゃんといえばそれまでなのだけど、せっかく載ってるアプリケーションなら使ってみたいので。

続きを読む "Nokia Lifeblogでココログに投稿するには" »

2009年1月 3日 (土)

Lifeblog投稿

Lifeblogで画像やビデオ、
SMS、MMSだけでなく、サウンドやブログなどを自動的に一箇所に集め、簡単に表示したり、さらに共有、保存、検索も可能です。

Lifeblogは、PCでもご利用いただけます。Lifeblog PCはさらに機能が充実しており、リアルライフを表示、共有できます。 詳細については、

www.nokia.com/nseries/

lifeblogをご覧ください。

火 2008/12/16 01:24 Nokia Lifeblog




Lifeblogで投稿してみるテスト


2008年12月23日 (火)

N82でフォントをごにょる

FontRouter LTをインストールして、N73のときに作ったヒラギノ丸ゴPro(*1)をそのまま移植。すると、N73では気にならなかった不具合が発覚。その他覚え書き。

待ち受け画面にトーフorz
081223_n82standby00081223_n82standby01

左がデフォルトのHeiseiGothS60.ttf、右がヒラギノ丸ゴPro。以下同様。
N73のときにもどっかで出てはいたんだろうけど、気にならなかった。でも、さすがに待ち受けで常時これというのはちょっと。
U+00A0(NO-BREAK SPACE)のグリフが定義されていないのが原因。U+0020(SPACE)からコピペして解消。

検索にもトーフorz
081223_n82search00081223_n82search01

U+2011(NON-BREAKING HYPHEN)が未定義のため。U+002D(HYPHEN)からコピペ。

Handy Taskman
でのトーフ解消
081223_n82taskman00081223_n82taskman01

別ページがあることを示す左右の三角印がHeiseiGothS60.ttfでトーフになっていたもの。これはグリフ未定義のU+25BA(TRIAGRT)とU+25C4(TRIAGLF)を使っていることがわかった(*2)ので、それぞれU+25B6とU+25C0からコピペ。

ヒラギノ丸ゴProを使ったことで思いがけず得たメリット。
081223_n82sms00081223_n82sms01

HeiseiGothS60.ttfでは未定義のU+203C(EXCLAMDBL)がヒラギノ丸ゴProにはあるので、SMS等に使われてもトーフにならずに表示される。

参考ページ
*1:ヒラギノ丸ゴProの移植について
JAM LOG:NOKIA N73/705NK 覚え書き:フォント弄り(その3)
Softbank 705NK Wiki - フォント置き換え

*2:Handy Taskmanでトーフ化した左右向き三角について
こばこのひみつ:新バージョンv1.10.00の+JでE61i復活
ここで配布されているフォントのRead Meに書かれていた。

2008年12月13日 (土)

結局買ってしまった

Nokia N82。春にN73を買ったばかりだったので、秋冬モデル発表時には当然見送り姿勢だったのだけど、日本撤退とあってはこの機を逃したら日本語の使えるNokia機はもう買えなくなってしまうわけで(海外発売機と「+J FOR S60」でいけるだろと言われりゃそうなんだけど)。

色はさんざん迷ってホワイトを選択。最初は表面のギラギラ感に引き気味だったけど、見てるうちにメカっぽくてよく思えるようになってきたので。反対に、第一印象の良かったブラックは、全身真っ黒でなんとなく面白みに欠けるかなと。

とりあえず今日は必携アプリケーションのインストールとアドレス帳、カレンダーの同期まで。

「買わずに後悔するより買って後悔」とか言う人もいるけど、長く使ったわけでも使えなくなったわけでもないのに、こんなに早く買い増して、ちょっと後ろめたさを感じて、微妙な心境。

事務手続きをしているときに、隣で手続きしていたオッサンが私とまるっきり同じパターンの買い増し(N73→N82)で、ちょっと気まずかった。

2008年12月 3日 (水)

若いやまびこ

Nokia N82。昨日、ようやくモックアップだけ見た。2chで評されている通り、チープな質感だけど、実機はいいとの評もあるから見たら本当に欲しくなりそうな悪寒…。

N73に替えてまだ半年ちょっとだろ。代金の支払いだってまだ残ってるし、いくらメモリ容量が多いだのGPSがあるだのいっても、それそんなに使うわけ?

いやいや、これが日本じゃ最後だろ。買わずに後悔するより買って後悔しろ。

私の中の桑原茂一と畠山桃内(ってことでいいんだよね?あのコントも)が言い争ってる。天使vs悪魔とか、いいカツオvs悪いカツオとかではなく。

2008年11月28日 (金)

ノキア消ゆ

リンク: ノキア、日本での携帯電話販売を打ち切り - キャリア向け端末も対象 | 携帯 | マイコミジャーナル.

N82の発売日が発表された矢先に、ご無体な…。

さて、春にN73を買ったばかりなので慌てる必要はないけど、今後どうするか。

  1. N82が出るなら、なくならないうちにN73の残り代金を清算して払い続けながらでも買っとく。
  2. 出ないなら、N95をなくならないうちに以下略
  3. 出ても見送り。次の買い増しから、いっそのことWindows Mobileに宗旨換え
  4. iPhone…はちょっと違う気がする…楽しげだし、Macとの親和性はいちばんだとは思うけど…

それにつけても、Newton、Palm、S60とモバイル機のプラットフォームがことごとく消えていって(本当に消えたのはNewtonだけだけど)、悲しい。

※11/30訂正:端末代金の割賦払い期間が満了する前に買い増しした場合、旧端末の残り代金は一括で清算するんじゃなくてその後も毎月支払い続けるのね。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009724

2008年11月15日 (土)

趣味と実益(見込み)の物欲充足

ちいさな物欲を満たしてかつ仕事に好影響をもたらすことが見込まれる買い物ふたつ。

その一:Bluetooth ヘッドセット Plantronics Discovery 925

機を逸して書いていなかったけど10月から異動していて、今回はクライアント社内での業務。自社内だったら会って済んだボスや営業との話も電話ですることが多い。しょっぱなから私用携帯の電話番号押さえられたし(私用と断っているので、さすがに受け専用にさせてくれてるけど)。

で、それはまあいいとして、片手で電話機、片手でPC操作というのがいい加減イヤになったので、ついにヘッドセットが欲しくなってしまった。ハンズフリーにすりゃいいじゃんという自己突っ込みもあるにはあるのだけど、自席の背後はクライアント会社の別部署なので、声が聞こえるのはどうなのかと。

まあ要は、口実ができたから使ってみたかったと。

Bluetoothヘッドセットの多くは耳掛けタイプで、確かにその方が外れにくいんだろうけど、眼鏡をかけてるとすごく掛けづらい。一時期耳掛けヘッドホンを試したものの、掛けづらさに我慢できなくてすぐにやめてしまったことがあった。あまり種類がないイヤホンタイプからこの機種を選択。Sony Ericsson HBH-IV840と迷ったけど、耳栓型でないことや、充電器兼キャリングケースがよさげなところで、Plantronicsの方を選択。

705NKとペアリングして自動接続を設定しておけば、あとは必要なときにヘッドセットの電源を入れればOK。接続時は通話中でも電話機の操作ですぐに電話機↔ヘッドセットの切り替えができるから、使い分けも簡単そう。

その二:コードレスマウスLogicool V550 Nano Cordless Laser Mouse

V450を発売当初から使って気に入ってはいたのだけど、唯一と言っていい不満点はレシーバーが邪魔になるということ。それでも以前のモデルと比べればかなり小さくなっていたし、決まった席で使う分には気にならなかった。

でも今は自席と会議室でThinkPadを持ち歩くことが頻繁にあり、さすがにこのレシーバーは邪魔だし不安(移動中にボリッとやってしまいそう)。VX Nanoのレシーバーいいなー(でもちと高いなー)と思っていたら、V450 Nanoなんてあるじゃない、いいね〜、と見ていたらV550 Nano。ナノレシーバー、そしてPCにマウスをくっつけられる「クリップ&ゴーシステム」、こっちがいいじゃん!というわけで、V550 Nanoに替えることに。

V450と比べて甲が低くてガッツリ握れない(VX Nanoと同じくらいの高さ)のがちょっとひっかかるけど、たぶんすぐに慣れる。

これもまあ、なんとなくマウスを替えたかったんだけどさしたる口実もなかったところへ、いい物が現れたというところ。

2008年10月31日 (金)

ソフトバンク、秋冬モデルにもNokiaキターッ!

N82がきちゃいましたよ。N95はスライドってのがいま一つな感じだったけど、これはよさそう。
つか、かなり欲しい。

なにがいいかって、3.5mmステレオミニジャックがついてるところだよな。N73はせっかくNokia Multimedia TransferでiTunesからムービーを送れても、データ用のコネクタに専用イヤフォンマイクをつけないとイヤフォンで音を聞けないのが不満なのですわ。別売りアタッチメントで普通のイヤフォンをつなぐことはできるけど、スマートじゃないし。

N73の代金が残ってるからまだまだ買い増しできないけど、これからもNokiaは出るんだろうなと、ひと安心ってことで。

takajoy氏は地団駄踏んでる?

リンク: カールツァイスレンズ+キセノンフラッシュの5Mカメラ、無線LANやGPS、mixi投稿にも対応──「Nokia N82」 - ITmedia +D モバイル.

2008年4月17日 (木)

結局705NK

電源投入不可で預けていた702NKII、一昨日ソフトバンクショップから連絡あり。水濡れ痕跡が認められ、修理不可。現状返却とのことorz

本日引き取りに店へ行った。基板の水濡れ箇所の写真を見せられ、説明を受ける。
「あんしん保証パック」をつけていたので、選択肢は二つ。

1)ソフトバンク指定機種(ノキアはなし)を特別価格で購入。
2)普通に買い増し(当然、好きな機種を選べる)。ただし、このサービスに含まれる、買い増し用のポイントを使って値引き可。

2があれば1は意味ないように思えるんだが、まあそれはさておき、量販店ではすっかり見なくなった705NKの在庫があるってんで、2を選択。
26ヶ月縛りの「新スーパーボーナス」、「あんしん保証パック」の買い増し用ポイント、いままで貯めてきたポイントをフルに使って、費用負担は実質ゼロで買い増せました。はは。

さて、何はなくともiSync。Bluetooth設定アシスタントでiSyncを使うオプションにチェックを入れたら、勝手にiSyncのデバイスリストに追加された。かつてはサードパーティ製のプラグインを入れたりしなきゃいけなかったらしいけど、今は正式対応済みなのでらくちん。702NKIIのときみたいにゴニョゴニョする必要もなし。

Handy ExpenseはS60 3rd Edition用を買い直さないといかんなー。とりあえず、試用版をインストール。

ひとまず最低限の環境は整ったかな。あとはぼちぼちアプリを探したりしてみるか。